ホーム  著者 円城塔  ファンタジー・SF

読書日記
Boy’s Surface

★★

著者:  円城塔
出版社: 早川書房

  円城塔のSF短編集。『Boy’s Surface』『Goldberg Invariant』『Your Heads Only』『Gernsback Intersection』収録。読むためには、しっかりと考えないといけません。物語は錯綜しています。難解な数学的な遊びが、散りばめられています。しかし、根底には、恋愛というものに対する拘りがあるようです。

  SF小説、なのか。

  物語の仕掛け自体は面白いのですが文章は粗雑です。なので、読む気が失せてきます。文章の質があがれば、さらに面白くなると思うのですが、期待は出来ない気もします。前作『Self−Reference ENGINE』と同じくらい、拙いです。「斬新な文体だ」と評価されることもあるようですが、下手なだけではないか、と思います。

  全体的には、前作の方が面白かった気がします。

  よく分からない気もしますが、用いられている小道具は明らかです。全体的にわざとらしいのです。読んでいて飽きてきます。物語自体も、全く斬新ではありません。すでに、ルーディ・ラッカーのようなSF作家がいるわけです。

  なおかつ、古典の用い方があざといです。古典をカット&ペーストしても、許されるのは新人作家だけではないのか。

  時々、面白い、と感じるけれど、高橋源一郎の方が、面白いと感じる瞬間は多いです。ただし、これから、円城塔の小説が面白くなることはあるかもしれない、と感じます。