ホーム  著者 笹生陽子  青春・成長・スポーツ

読書日記
楽園のつくりかた

★★★★

著者:  笹生陽子
出版社: 角川書店

  星野優は、一流の名門大学に入りたいと願っている中学生です。彼は、エリート意識を露にして恥じません。しかし、突如として、父親の実家がある田舎へいくことになります。優は、都会の学校を去り、村の分校に転校します。バカ丸出しの地元の子、喋らないマスクの子、美しいおかまの子と同じ学年になりました。星野優はそういった環境を、必死に拒もうとするのですが・・・

  成長の物語。

  主人公は、非常に傲慢な人間です。何に対しても苛立ちを隠しません。全ての人間をバカにしているようです。

  しかし、実は、主人公はある事柄を経験したために傷を負っていた、ということが発覚します。しかも、その過去を記憶から消し去るためにとんでもないことを行っているということも分かります。思わず、京極夏彦のミステリを連想してしまいました。

  都会の喧騒からはなれ、田舎へ行くことで、大切なものを見つける、というストーリーになっています。だから、読みやすいです。楽園とは何なのか、ということを考えさせられます。もしかしたら、楽園は外側にあるものではなく、自分を変えていくことによって、初めて見つかるものなのではないか・・・

  登場人物も各々魅力的だし、読んでいて飽きません。伏線がみごとに回収されていく部分もなかなか良いです。ラストはそれなりに爽やかです。

  第50回産経児童出版文化賞受賞作。