ホーム  著者 田中ロミオ  ファンタジー・SF

読書日記
人類は衰退しましたD

★★

著者:  田中ロミオ
出版社: 小学館

  『人類は衰退しましたC』の続編。

  『人類は衰退しました』シリーズ5作目。人類が衰退して数世紀がたちました。人類最後の学校を卒業し、調停官となった旧人類の少女の私は、新人類「妖精さん」たちと仲良くなります。妖精さんたちはお菓子が大好きな小人さん。わらわらと集まるととんでもないことをしでかすのですが、すぐに散らばってしまいます。『妖精さんの、ひみつうのおちゃかい』『妖精さんの、いちにちいちじかん』収録。

  『妖精さんの、ひみつうのおちゃかい』は、主人公私の学舎時代の物語。過去の出来事がつづられています。学園もののパロディのようになっています。私は友達を孤立しているため苛められています。そして、同じく孤立していたYと犬猿の仲になるのですが・・・

  『妖精さんの、いちにちいちじかん』は世界がドット絵のゲームになってしまう物語。笑えますが、結構、シュールといえるかも知れません。著者は徹底的に遊んでいるみたいです。

  物語の中には、多くのパロディが詰め込まれています。

  しかし、ストーリーに捻りがありません。なんというか、冴えていないのです。ライトノベルのシリーズものがダラダラしてくるのは、しようがない必然なのかも、と思わないでもないです。

  もう少し凝縮すれば、傑作になると思うのですが。