自森人 ホームへ中二ページへ修学旅行へ
日程の確認

自由の森学園の修学旅行実行委員会は大変です。
中学三年の7月ごろいくために、中学二年の十月ごろから準備します。
その後の報告等も含めるとほとんど1年間ずっと実行委員会が続きます。
沖縄に行くのはたった一週間足らずですが、その「学び」は本当に"修学旅行"というべきものなのです。
"単なる思い出づくりではない"と言う言葉通りです。

その実行委員会では何から何まで考えつくして、決定していかなければいけません。
実行委員会をどこでいつ開くか、ということから、修学旅行の意味まで本当に色々とあります。

で、まず場所はJ2−1になりました。
いつやるかは毎週一回、月曜日の放課後と言うことになりました。
それで休みをぬいて数えると・・・7回くらいだと分かりました。
もちろん臨時で別の日にひらくこともあるかも知れません。
水曜日の森の時間(総合学習みたいなもの)を利用することになるかも知れません。
けれど月曜日を中心にして考えていきます。

日程
11/4、13、27
12/4、11、18、25


2007年7月1日最終更新


修学旅行へ