自森人 ホームへ中二ページへ修学旅行へ
無防備宣言コース

無防備宣言コースは、前島の無防備地域宣言を調べています。
そのため、いろいろな資料を読みました。

その資料の中に、無防備マンが行く!というマンガがあります。
そのマンガはまぁちょっと物語としては味気ないのですが内容は興味深いです。
マンガの中で、「無防備地域宣言」というものを取り上げているのです。


「無防備地域宣言」というのは、ある一定の地域として戦争に参加しない、ということを実現しようとするものです。
戦争になったとき、以下の四つの条件を満せば敵にも味方にも攻撃されないことになるのです。

  (1) すべての戦闘員ならびに移動兵器及び移動軍用設備が撤去されていること
  (2) 固定した軍用の施設または営造物が敵対的目的に使用されていないこと
  (3) 当局または住民により敵対行為が行われていないこと
  (4) 軍事行動を支援する活動が行われていないこと


・・・しかしその「無防備地域宣言」は、徹底的に叩かれています。
「無防備地域宣言」実現と言うだけで逮捕して良いだろう、とか書かれています。
(つまり、「無防備地域宣言」は戦意をそぐ利敵行為だろう、ということだと思います・・・・・)
まぁ憲法九条と同じで、最終的には人間の良心に頼る部分が大きいです。
だってこちらは丸腰で、相手は武器を持っているのです。
疑心暗鬼に陥って当然と言えば当然です。

けど僕は「無防備地域宣言」はとても面白いなぁと思うんだけどなぁ・・・
というか、このまま勢力を均衡させて擬似的な平和を築いている今のままじゃどうしようもないと思うんだけど・・・




2008年1月6日最終更新


修学旅行へ