自森人 ホームへ中三ページへ修学旅行へ
その4 渡嘉敷→前島(集落跡)

渡嘉敷船着場。
この船にのって前島まで行きました。
小さいように見えてけっこう大きいです。




金城さんです。
わざわざ渡嘉敷船着場まで来てくれました。




渡嘉敷の海。
本当にきれいな色をしています。




船は凄く揺れました。
波に触ることが出来ました。
とても面白い感覚でした。




前島に上陸。




前島く草ぼうぼうといった感じです。
けれど石垣が残っていて、道も分かりました。



学校跡だそうです。
コンクリート丸出しみたいな感じ・・・






金城さんが語ってくれました。
実際には「無防備地域宣言」というものはなかった。
だけど前島が無防備地域になった(軍隊がいなかった)のは事実。
そしてそのため死者が出なかったそうです。




廃屋。
昔は使われていたそうです。




ここを歩いているときに、前島で戦時中にでた死者のことを教えてくれました。
まず流れ着いた不発弾に集まった子どもが爆発で数名亡くなったそうです。
栄養失調などの病気で亡くなった方もいたそうです。
あと、空襲で亡くなったおばぁもいたそうです。

ずいぶんと亡くなった方もいたんだ・・・とコースの人は言っていました。
やっぱり、戦争それ自体もなくさないとなぁ・・・




2007年7月11日最終更新


修学旅行へ