自森人 ホームへ中二ページへ行事編へ
J2−1のプロジェクトの根幹

さてここらへんで、今までJ2−1で話してきたことをちょっとまとめたいと思います。
まず去年(中一のとき)を省みて、いろいろな問題、課題が出されました。

・忙しすぎてほかのクラスが見れない。
・みんなばらばらに仕事をやっていて、全体が見えなかった。
・クラスみんなでやりたい


これらはまぁ仕事量に比してクラスの人数が少ないということ、映画、ピザ、揚げスパの三つもやっていたこと、
それがからまって出来た問題です。
けどその一方で、”仕事だってだって楽しい、忙しさだって楽しい”という声もありました。
というわけで今年、J2−1は大きな柱を立てました。

  ・できるだけみんなで仕事をやっていく


けど、前も書きましたが、それって本当に難しいことで・・・
担任、塩ちゃんがことあるごとに言うことです。
「やることへの情熱というのには個々で違う。
 いろんな趣味を持った人がいるから、それは当然だ」
というわけです。
それをどうするのか?
毎回かなり長いHR(ホームルーム)が続くこととなります。
(一時間とか二時間やります)

それでも多分絶対的な回答なんてありえません。
よりベターな方法の模索が続きます・・・


2007年2月17日最終更新


行事 中2へ