自森人 ホームへ中三ページへ行事編へ
今年は全部有志、に反対

6月25日に学園祭実行委員会がありました。
そこで今年は全ての企画が有志という事に決まりました。
つまり、みんな好き勝手、企画をやってくれという事です。

  ・クラスがあると忙しすぎる。
  ・クラスだとやりたいことが出来ない。
  ・みんなクラスに縛られずもっと楽しもう!
という訳です。

けれどその言葉を発しているのはほとんど高校の教員です。
「生徒主導」と言いながら、実行委員会を進めているのが教員で良いのかなぁ?

僕は中学だけでも基本的にはクラスでやろうよ、と呼びかけていこうと思っています。
だってクラスという場があるからこそ、いろいろな人間がかかわれるのです。
有志にしたら、今のままでは結局なれあいになってしまうと思います。

それに、クラスという場があって初めて企画に参加できる人もいます。
そういう人を切り捨てるなら、学園祭を全校でやる意味は無いと思います。
「やる気の無い人はやらなくていい、見ればいい」と某教員が言っていました。
「そして来年、これがやりたいというものを、見出してもらいたい」というのです。
けれど、自分には何も出来ないんだ!と、もっと打ちひしがれてしまうだけです。
すくなくとも僕はそうなります。

僕は、有志企画のもの(学園祭)をどうして全校でやるの?と思います。
全て有志にするのだったら、全校集会も開いてはいけないと思います。
だって、全員を集めるのならその時点でそれは有志ではありません。
けれど、実行委員会では全校集会を開くそうです。
おかしいよなぁ・・・


2007年7月1日最終更新


行事 中3へ