自森人 ホームへ中二ページへ行事編へ
ハンターのはなし

2月26日、田んぼでハンターの人にインタビューしました。
わざわざ、いのししに仕掛ける罠まで持って来てくれました。

ハンターの人は、川越農林振興センターの新井さんとは対照的な意見でした。
新井さんは「いのししはただ食べ物を探しているだけだ」といっていました。
ハンターの人は「いのししは人の農作物を食らう悪者だ」といっていました。
悪気があるか、無いかという点から見るか、それとも農作物の被害の点から見るか?
う〜ん、どうなのかなぁ、と思いました。

また、新井さんは「いのししを殺すより、えさを断ち切る方が数が減る」と言っていました。
けれどハンターの人は「いのししは獲っていかないと数が減らない」と言っていました。
う〜んどうなんだろう・・・。
僕は新井さんの言葉をとるけど。


2007年2月26日最終更新


行事 中2へ