自森人 ホームへ中二ページへ行事編へ
学習発表会一日目 午前

 

体育館前のプログラムです。


舞台発表



一番目のプログラム「ぶちあわせ太鼓」です。
凄く格好良かったと絶賛されていました。
迫力と見ごたえがありました。




J2−3の教育基本法改定問題(社会)。
中二の社会は、「歴史」をやってきました。
しかし特別授業で一回だけ取り上げた教育基本法改定問題をやったそうです。

各政党に取材依頼を電話でしたと言っていました。
自民党には、あっさりと取材拒否されたそうです。
改定に決めたのは自民党なのにひどいなぁ・・・
そして、各政党の意見をもとに擬似国会をしていました。
とても面白かったです。


J1−2のアフリカ(社会)。

コーヒーの生産者の問題を取り上げていました。
コーヒーの会社に取材依頼すると拒否されてしまったそうです。
昨年のJ1−3がチョコレート会社に取材依頼しても拒否されたとの同じかぁ・・・

児童労働とフェアトレードのことを取り上げていました。



 

J2−1の荒地から田んぼへ(森の時間)。
JNC ジモリニュースチャンネルというニュース番組という設定でした。
一応、森の時間の授業の発表なんだ、ということになっていました。
しかし休耕田の増加、いのししの増加といった問題を取り上げていたため、社会の発表のようでした。

キャスターのシンタとさっちゃんがかなり上手でした。

 いのししも登場。




J2全体の御神楽です。
う〜んまぁまぁだったんじゃないかなぁ。
けれど昔と比べたら、やる気がおちているかも・・・


展示発表

  

染織の作品です。
改めていろいろな人の作品を見るととてもきれいです。
まだ途中の人もいるけど、このあとどうなるのか、見てみたかったなぁ・・・




僕の作品です。
夜空を思い浮かべて作ってみました。
なんとなく、始めとは違ったものになっていました。
けれどこれもいいかなぁ・・・



 

1組の人の作品です。
それぞれの色があって良い感じです。



絵画、自分の作品です。
枯れたヒマワリを描いています。

もう少し色を濃くしたら?とすすめられました。
しかし、いつのまにか学習発表会になってしまいました・・・
けれどこの存在感の無さが良いかなぁ、なんて言い訳しようかなぁ・・・






 

木工の作品。
僕はまだ出来あがっていません。




数学の拡大図法。


2007年3月11日最終更新


行事 中2へ