自森人 ホームへ中三ページへ行事編へ
数学有志 湘南へ

2月10日。
中3数学の有志というのがあります。
その有志で、地球の大きさを測っちゃおう、と塩ちゃんが企画。
遥か、というほどではないが、けっこう遠い大磯まではるばる行ってきました。

日帰りで大磯の海岸まで・・・
行ってあっちで何をしたか、というと影を測っただけです。
ある特定の時間の、大磯の影の長さと、他の地点の影の長さ、と・・・
それと、そのあいだの距離が正確にわかれば、実は地球の大きさは分かってしまうのです!
いつか数学のところで書きます、もっとくわしく。

ナビを見つつ・・・。
自由の森学園から真南へどんどん行きます。
 

夏の沖縄の海の輝きが懐かしい・・・
なんか妙に寒々しさみたいなのを感じました。


2時間ゆられていき、2時間揺られて帰ってきました。



2008年2月17日最終更新


行事 中3へ