自森人 ホームへ中二ページへ行事編へ
尾木直樹さんのはなし

この頃は毎日のようにテレビに出演されている有名な教育評論家でもあり、
そして大学の講師でもある尾木直樹さんが来ると聞いたとき、正直誰だかわかりませんでした。
それでどんなはなしをするのかもよく分からずにいました。

11月18日、公開研一日目の講演会の日。
尾木さんのはなしを聞いてみると喋り方が本当にうまくて、本当に面白かったです!
教育基本法改悪やいじめ問題という普通に話したら難しくて暗くて眠くなるようなはなしなのに、
ちょっとした皮肉の針、軽い冗談を織り交ぜてずーっと喋り続けて、少しも不快感を感じさせない。

内容は"結構"どころか、本当にまじめなはなしだけど、
どこか笑いの要素も残してあるのが凄いな、と思いました。
あれは書いてもそう簡単は伝わらないよなぁ・・・

で、具体的な内容は何かと言うと・・・
・教育基本法改悪の問題
・それと関連した憲法改悪問題
・多発するいじめの問題
・情報規制疑惑、雰囲気のこと
・今まで中高生や大学生を教えてきて
・"国民の教育権"から"国家の教育権"へ

などなど・・・
本当に全てが密接にからみあっているようでした。
どれか一つだけを考えると言うのは難しいと言うか、無意味かもしれないなぁと感じました。
それにしてもこういうことをうまく長時間にわたって語れる尾木さんは本当にすごい・・・・・
なにやら身の危険を感じる、と冗談(じゃないかも)で言っていたけど、
反対派にとってはあの説得力は脅威だな、とか考えてしまいました。


2007年2月17日最終更新


行事 中2へ