自森人 ホームへ中二ページへ行事編へ
一日目 午後・教科別分科会

ぼくは、教科別分科会のどこに行こうかと、あまり考えずにふらっと情報課に行きました。
いくら悩んだところで、体は一つきりしかないからなぁ。
結局どれか一つにしか行けないのでなんとなく選びました・・・



情報課の教科別分科会では具体的な実践報告をしていました。
自由の森学園のはなしのみではなくほかの高校でのことのはなしもありました。
そのはなしを聞いているとやっぱり自由の森学園って珍しくて面白い学校なんだな、と思いました。

ほかの学校では情報課ももちろん教科だから、点数をつけるのです。
けどタイピングの早さとかパソコンの各所の名前を分かったかで点数をつけるなんてなぁ。
僕は趣味だからいいけど、勉強として教えられ点数をつけられるなんてどうもいやだなぁ、と思います。


そして情報化という授業のいろいろな事情なども聞きました。
  ●情報課は結構最近に出来た授業。
  ●そのため学校ごと、教科書ごとにかなり内容が違う。
  ●で、具体的には情報A、情報B、情報Cという三つの種類がある。
  ●そのため、色々な試みが成させている。




2007年11月28日最終更新


行事 中2へ