自森人 ホームへ中三ページへ行事編へ
2日目最後合唱!

公開研というか自由の森学園の行事の最後には合唱があります。
というわけで公開研の最後の合唱です。

まずは中1から始まります。
中1が歌ったのは『カントリロード』と『飛べよ鳩』でした。
上手い、とかそう言うはなしの前に元気が無い、というか声だしてる?と、感じました。
人数少ないし、まぁ始めてで緊張しているのかも知れないなぁ・・
自分も中1の中に入って一緒に歌いたいなぁ、と思いました。




で、続く中2、中3もなんだかなぁ、という感じでした。
中2は、『夕暮れ』と『ヒロシマのある国で』を歌いました。
でも男声が綺麗にのびてなくて、叫んでいるみたいでした。

中3が歌ったのは『地球の歌』『ハッピーバースデイ』でした。
僕は中3のとき自分が歌ったんだけど、かなりだめでした・・・
テノールとバスが両方とも、ほとんど全く声が出ていなかったです。
つまり男声がぼろぼろでした、すみません、という感じです・・・

合唱に元気の無い自森は自森じゃない、と僕は思っているんだけど。
中学の合唱、もう少しどうにかしないとなぁ・・・




学年合唱最後の、高3の合唱は凄かったです。
人数が多いというだけじゃない、声の迫力がありました。

最後には、全校合唱がありました。
歌ったのは自由の森学園の校歌ともいえるような、『ケサラ』。
それで、そのあとにモルゲン(中学校長)のはなしがあり終わりました。



2007年11月25日最終更新


行事 中3へ