自森人 ホームへ中三ページへ行事編へ
何が伝えたいのか?

毎年、中学では『学びの森へようこそ』というものをやります。
そこで中2、中3が、新中1に自由の森学園の学びを伝えます。 
去年は、"授業での学び"と"行事での学び"をキーワードにしました。

・・・では今年は何を伝えれば良いのか?
4月16日に実行委員会で話し合いがありました。
しかしあまり、良い言葉が出てきませんでした。
なので翌日までに考えておくことにしました。

そして17日、また実行委員会がありました。
そこでは13個もキーワードが出てきました。


   ・しかれたレールの上を歩く人間にはなるなよ

   ・freedom < liberty=自森

   ・みんながみんな自森にフィットするわけじゃない!
    しか〜し、そこでねばって学び対しての自分の姿勢をかえてみることが大事。

   ・遊びの中にも学びがあり、学びの中に遊びがある

   ・人の意見を聞くこと 自分の意見を言うこと

   ・ノートが本当に大切になる

   ・自分からかかわっていくことが大事

   ・ささいな一言からいろんなことがひろがっていく

   ・自森の授業には血が通っているから

   ・過程を大切にして欲しい

   ・自森は自由の使い方を学ぶ学校

   ・イェスマンにならないために

   ・最後は自分で考えろ!


こんな感じでした。


2007年5月5日最終更新


行事 中3へ