自森人 ホームへ中一ページへ行事編へ
卒業式―実行委員でしたこと

卒業式というと、何を思い浮かべますか?
長い来賓の祝辞、静かで暇な卒業証書授与、蛍の光の斉唱でしょうか?
しかし自森の卒業式は違います。

まず、司会は生徒で、中一が担当しました。

来賓はいません。
卒業証書は、舞台に座っている生徒が体育館の真ん中へ取りに来ます。
名前を呼ばれたら、生徒は元気よく返事して、後ろからは掛け声があることもあります。
そして、卒業生も在校生も、元気良く『ケサラ』やほかの歌を歌います。

その日のために、在校生はいろいろな準備をします。
名札も毎年違う形のものを、在校生が考え、作ります。
今年は名札の担当をしてみて、とてもたくさんの苦労を知りました。
計画通りに行かず、係り以外の生徒や、親の手も借りて完成しました。
J1−1の保護者の皆さんや、ほかに手伝ってくれたみんな、ありがとうございました。
来年からは、もっとあせらずに作れたらと思いました。


名札です


2007年5月5日最終更新


行事 中1へ