自森人 ホームへ中二ページへ行事編へ
クラス

今年の体育祭は大変でした・・・
まさかあんな暴風雨で中止になるなんて。
けれど途中までは進んだので当日までの経過を書いていこうと思います。

まず昨日の様子から
体育祭は晴天の中で始まりました。
まるで午後から雨が降るという予報が信じられないくらいです。




僕は海賊(青組)でした。
そしてJ2−2の旗はこうなりました。


学年種目は棒引き!!
ブルーパイレーツは惨敗してしまいました・・(惜敗と書いたほうがいいかな?)



しかし午後・・・・・・
雨が ものすごい勢いで降って来てしまい中断。

まぁこの続きは火曜日にあるのでまた書こうと思います。



準備というか、体育祭当日まで・・・

学年種目は棒引きでした。
これは去年と同様、たくさんの議論の中で決まりました。
背渡り、馬とび、トラック引きといったいろいろな意見がでましたが
結局こうなりました。

しかしルールは簡単ではありませんでした。
一回どちらかの陣地内に入ってしまった棒を引っ張り出していいのです。
つまり一回取ってきた棒も油断すると奪取されてしまいます。
最後の終わりの笛がなった瞬間、棒をより多く持っていたほうの勝ちなのです。
また、棒が陣地からほんの1ミリでも出たらそれは得点になりません。
さらに棒は引っ張るだけではなく、押してもいいのです。

とても面白いけど難しいルールじゃないか、
と審判係の人たちは言ってました。

そしてスペシャル棒というのも考案されました。
競技時間は二分なのですが、一分が経過すると投入される棒で、
一本で三点分という試合の趨勢を握るものです。
(普通は一本一点)

一組は練習を繰り返し、かなり強くなりました。
そして練習試合を二組、三組に挑むと圧勝!!
六本vs一本なんてこともありました。

しかし・・・・・・・・・・・
本番では一組「ブルーパイレーツは」は敗北を喫しました。
練習で最弱といわれた二組「インゲンズ」に負け、 三組「黒龍」にも負け・・・。
「インゲンズ」は練習では一瞬で潰走していて、
「ブルーパイレーツ」の先鋒団に「眼中にない」なんていわれたんですが、
本番じゃもう「ブルーパイレーツ」 のほうが眼中にないって言われそうな勢いでした。
まぁ本番ではなんだか油断していたというか、
鈍っていたんだなーと思います。
あんなふうにひっくり返ると悔しいというより
感嘆してしまう気がしました。


2007年5月5日最終更新


行事 中2へ