自森人 ホームへ中二ページへ行事編へ
登山 班決め

自由の森学園中学2年生では、八ヶ岳の赤岳に、登りに行きます。
今、その班の決め方が問題になっています。

どうやって決めれば良いのか・・・?
くじ、抽選か、それとも自由に話し合って決めるか?

もし話し合いで決めていくと、仲の良い人どうしということになります。
誰かにとっては不本意な結果になってしまうかも知れません。
それに、「誰々と一緒なのは嫌だっていう確認になってしまうんじゃないか?」

それに登山はみんなでやるものです。
だから、誰となったっていいじゃん、という意見も出ました。

でも、くじにすると、みんなにストレスのたまる組み合わせになるかもしれないのです。
ペースなどでうまくいかない班ができたらどうなるか、そこが課題です。

さて、どうやって決めていけば良いのか・・・
僕はどちらかといえば、くじに賛成かな?と思いました。

2006年6月17日
結局どちらの方式も採用されず、足の速さ順になりました。
こうなるとは思わなかった・・・
やっぱり人数のバランスが悪そうで大変じゃないかな・・・
どうなるか・・・


2009年1月17日最終更新


行事 中2へ