自森人 ホームへ中一ページへ数学編へ
方程式の考え方

書き途中です・・・


S―方程式に実際に入る前に、方程式とは何か?というのを考えておこう。
方程式というのは、何に例えればいいと思う?
D―・・・・
S―どうすれば分かり易いかという問題だよ。
  例えば、てんびんの考え方を使うのは、とても分かり易い。
D―てんびん?あの理科とかで使うものでしょ?
S―そうだ。それに当てはめれば、方程式は分かり易いんだよ。
  まず、方程式のときは、=をはさんだ右と左が同じでなければいけないんだよ。
D―逆じゃないの?同じだから、=なんでしょ?
S―・・・そうだな。
だから、1+5=6、15=5+5+5とかは、つりあっているだろ?
それが方程式なんだ。
D―・・・・うーん、分かったかな〜?
S―図にしてみるとこうなる。


D―へぇー。
S―これが方程式なんだよ。



2006年10月17日最終更新


数学編へ