自森人 ホームへ中一ページへ数学編へ
+と−の引き算

S−あ、よう、久しぶり。どうだ?調子は?
D−あのさ、+、−の引き算が、今度はわからなくなっちゃってさー。どうしよう。
S−じゃあ、ここで少しやろう。
D−廊下で?今やるの?

S−まあな、じゃ、(+5)−(+5)は、何になるの?
D−それは、0に決まってるじゃん。小学生の引き算だよ。
S−じゃ、(−5)−(−5)は?
D−うーん、そこがわかんないんだよね、−10?0?教えてよ。
S−もうちょっと自分で考えろよな。けど、まあ、答えをいっちゃうと、マイナスを引くときは+だ。
D−どうしてマイナスからさらにマイナスするのにプラスになるの?
S−それは式を使うと分かりやすい。
  (−5)−(−5)は、(−5)を(−5)でキャンセルするんだよ。そうすると、プラスもマイナスもなくなる。つまり0だよ。
D−足し算と逆というか、なんというか、よくわかんないよ。
S−(+5)−(+5)=0になるのと一緒だよ。+5と+5が互いに消しあうんだ。
D−ああ、そういうことか!(+3)−(+2)=(+1)と一緒で、(−3)−(−2)は(−1)か!


2006年10月17日最終更新


数学編へ