米作り―もち米
代掻き(しろかき)
泥遊び、かき混ぜてならしました。泥べちゃになって大変でした。けど面白いです。田んぼの中で、サンダルを履いていたが、片方紛失。 帰りは、田んぼの脇でホースで洗い流して着替えないと帰れません。 そのとき着ていたものは、10回洗っても泥水だったそうだ。 来年は、捨ててもいい服にしよう。

田植え
いっせいに並んで、植えていきました。植えるのが浅くて、流される稲が続出して大変でした。でも、慣れれば大丈夫。

草取り
夏休みにやって、暑くて大変でした。

稲刈り
鎌を使ってやる。どんどん切っていけたので面白かったです。

脱穀
稲を機械に入れていき、出てくるとモミになっていて、面白かったです。なぜか一組の分は、二組や三組の二倍くらいあったような気がして不思議でした。

食べる
おいしい!黄な粉もち、からみもち、赤飯など作りました。赤飯は、新一年生に配りました。

米作りは、二年生でも引き続き行います。




2006年9月24日最終更新


森の時間へ