田んぼ其の一
初めて行った時はまるで荒地でした。
なんだか傾斜になっていて、草がそこらじゅうに繁り、各所にひざまでつかりそうなぬかるみがありました。
「えー、これからここを田んぼにするったってどうするの?」って思ったりもしました。

クリックすると大きいものが見れます。(別ウィンドウで開きます)
まずやることは「『天地返し』でした。
スコップで土を掘り返し、それをひっくり返して、草などを全部埋めてしまうのです。
白くて綺麗な花とかもあったのですが、全てひっくり返してしまいました。そうしてまず草などをなくしました。

田んぼ其の二
天地返しの次は、水を流しながら、田んぼの形を整えます。
これから作ろうとしている田んぼは棚田状なので、階段のように段々にしていきます。とても大変です。
クリックすると大きいものが見れます。(別ウィンドウで開きます)

水を引っ張ってくるために、川の上流のほうで、シャベルで悪戦したそうです。
僕は主に田んぼを段々にするほうをやっていました。
くわ、スコップで土を掘り返して、下側の足らないところに足して、平らにしていきます。
さらに最初に水を流すための水路というか、溝も作っていきます。
これは何回かに分けて5、6時間はかけたと思います。

田んぼ其の三
だんだん棚田になってきたので、水を田んぼに引き入れました。

しかし川側の道が崩れだしました。
そして水がうまく入りません。
モグラ、ミミズなどがあけた無数の穴が、水を地下へやってしまうのだそうです。
そのため、まずみんなで田んぼの中を歩き回って、かき混ぜることになりました。歩いて穴も埋めます。
そして、道の川側に板をはりつけ、これ以上崩れるのを防ぐことにしました。



2006年9月18日最終更新


森の時間へ