プロジェクト菜の花 二年目プロジェクト開始

とうとうプロジェクト菜の花も二年目に突入しました。
今までぼくはちょろっとかかわっただけでした。
けど今年はいろいろとしたいなー。

さて、春には菜の花が咲くはずの場所は今、ヒマワリが咲いています。
ひまわりの種からも油をとろうという試みなのです。
そしてひまわりはもうそろそろ刈る時期が近付いてきました。
(花が咲いて40日後に花だけとるそうです)

とすると、畑に鶏糞をまいたりして土に養分を 混ぜる必要があります。
そして種をまき、春にはまた菜の花を咲かせるのです。

今日は鶏糞を巻こうとしていたら、雨が降ってきてやれませんでした・・・・
ありゃりゃ残念。




2006年8月30日最終更新


森の時間へ