生活保護を受ける人に会ってみたい



12月10日の昼休み。
生活保護を受給している人と会いたい、ということで話しました。
まずは『もやい』経由であたってみることにしました。

でも実現出来るかどうか分かりません。
わざわざこちらの取材に応じてくれるかどうか分かりません。
それに、プライバシーや人権の問題もあります。
どうなる かなぁ。

この頃、生活扶助基準額を引き下げよう、という動きが活発になっています。
働いている人より、生活保護を受ける人の方がより多くお金を貰っている、という理由です。
でも、働いても貧困から抜け出せない今の社会こそが異常だと思います。

『もやい』の人たちは、それに対する抗議で大忙しだそうです。
是非頑張って欲しいです。

夜、NHKの特集を見ました。
う〜ん、本当におかしいんじゃないか・・・
貧困者が多数派(マジョリティ)になる、かぁ・・・
貧しい人どうしで、手を取り合わないといけないのかもなぁ。
それも、グローバル化に対抗するために世界規模で動くしかないような気がします。



2007年12月10日最終更新


森の時間へ