モルゲンに感想を送る


モルゲンに撮ってもらった写真。
ホームレスの方に炊き出しを渡しているところ。

1月27日(日)。
新宿中央公園に中学校長のモルゲンがやってきました。
ホームレスの人にインタビューする、と聞いて駆けつけてきたのです。
そこで、モルゲンもそこで一緒に聞き取りをしたりしていました。

そしてあとで文章を書いて欲しい、と言われたので書きました。
それを掲載しておきます。


●ホームレスの方のはなしを聞いて

 2008年1月27日、新宿中央公園に行きました。東京都庁の庁舎の、そのすぐ横にある公園です。そこに、午後6時頃、薄暗くなってくると、どんどんと人が集まってきます。300人以上の人たちが、集まってきます。なんとその全員が、ホームレス、家が無い人でした。その日、炊き出し(ご飯を配る)があったので人が集まってきたのです。

 中3森の時間「生きさせろ!」コースで、ホームレスの人たちに聞き取りをするために行きました。そこで、実際に、ホームレスの人にはなしを聞くことが出来ました。

 「仕事がない」彼らが口を揃えて言うのは、その一言でした。40歳くらいまで建築・土木関係で働いてきて、その後、バブル崩壊と老齢、という2つのどうしようもない問題によって、就職先を失った、という楽しくない過去を語ってくれた人もいました。ジョークを飛ばす、明るい、『普通』のおじさんでした。

 「みんなは悪くない。自分が悪い」もう1つ彼らが口を揃えて言う一言は、それです。誰も責めずに、自分に責任を感じていました。本当に『普通』(という言い方は悪いかな)で、いい人なのに、路上生活を余儀なくされていました。そして、1回路上生活に入るともう抜け出せない。僕は、そういう人たちを生み出す社会は、やっぱりおかしい、と感じました。

 これは小さな個人の問題というより、大きな社会の問題です。ホームレスの人、1人ひとりが苦悶し続けている現状はおかしくて、みんなで一緒に考えていかないといけない、と思いました。僕も一緒に、考えていこうと思います。







2008年1月28日最終更新


森の時間へ