『わたしたちの未来』 五つの企画

『わたしたちの未来』の五つの企画です。


  1 語り継がれる物語と聞き継がれる音色 〜原爆ピアノと出合って

1945年、広島・長崎に原爆が投下されました。
その時、原爆の被害を受けたピアノのことを『原爆ピアノ』といいます。
この講座は、その原爆ピアノと出会い、戦争を考えます。


  2 南極の氷がとけている

最近さかんに話題になる、地球温暖化とは・・・?
それって私達の生活と、どう関係してくるのでしょうか?
蚊・イナゴ・台風等の自然環境とも関係があるといいます。
この講座ではそれを考えていきます。


  3 生きさせろ! 現代日本の貧困と生存をめぐって

経済大国といわれる日本で今、貧困と生存が問題になっています。
年収200万円以下で生活する人が1千万人を突破しました。
働く人の約4.4人に1人といこうになります。
この講座ではそれを考えていきます。


  4 プロジェクトうんこ

ゴミ問題も頭が痛い。だけどもっと根本的に・・・毎日のウンコはどこに消えるの?
いったいウンコがどうなっているか知ってい人はあまりいないと思います。
けれど、それをよく考えてみようというのがこの講座です。


  5 誰もが生き活きと暮らすには・・・

『障害』ってなんだろう・・・
『障害』と『個性』の違いとは・・・
『障害』をかかえて生きるとは・・
障害と福祉についてこの講座では考えていきます。


2007年10月25日最終更新


森の時間へ