自森人 ホームへ中三ページへ社会科編へ
(6)みんなの判決文

クラスの人の判決文は5つしか出ませんでした。
この時期、修学旅行の準備やなんかで忙しくて・・・
分かりやすい話し言葉で書かれている中から判決の部分を切り出すと・・・

A 懲役3年 執行猶予1年

B 懲役5年 執行猶予3年

C 懲役2年

D 懲役5年 執行猶予3年

E 懲役5年


こんな感じでした。
結構厳しい意見が多いみたいです。
懲役5年、なんていうのもあります。

では裁判官がくだした、実際の判決ではどうだったのでしょうか?
実際の判決では、裁判官は「被告人を懲役1年、執行猶予3年に処する」と判決をくだしました。

・・・こうしてみると、素人の判決はとても厳しいことが分かります。
数千円の盗みを働いたために、懲役5年、というのはどうでしょうか?
単なる厳罰主義、量刑(刑を量る)ことのない裁判に化してしまうのではないか?
考えなければいけないなぁ、と思いました。


2008年1月23日最終更新


社会 中三へ