自森人 ホームへ中三ページへ社会科編へ
(1)警察の職務質問をめぐって

警察に道ばたで突然"名前は? 住所は?"と聞かれた時、あなたはどうしますか?
クラスではこんな意見が出ました。

1,名前も住所もそくざに答える
2,名前は言う、住所はいわない
3,どもる
4,何で聞くんですか?事件があったんですか?と聞き返す


答えは・・・
4がまぁ正解かなぁ、という感じです。
けど聞かれても何も答えない、というのが正解です。
実は、職務質問は拒否してもいいものなのです。
職務質問は原則として任意 だからです。

警官が職務質問していいのは、・・・
・異常な挙動の人
・犯罪を犯したり、もしくは犯そうとしていると思われる人
・犯罪について、知っていると思われる人
だけです。


拒否しても連行されるようなことはありません。
現行犯でなければ連行することは出来ないからです。
そういったことは法律でしっかりと厳しく決められています。
それを超えるようなことをやれば、それは職権濫用です。



社会 中三へ