自森人 ホームへ中一ページへ理科編へ
植物

タンポポの花の数

タンポポは小さい花が集まって、
ひとつの花になっているというので、
実際に数えてみました。
ひとつずつ並べて、セロテープでとめて数えました。
僕の班でタンポポは172本でした。
だから、花の数だけ種があるから、種は一つずつ分かれて、飛んで行くのです。
へえー、そうだったんだと思いました。

植物―花の違い

ナノハナ、ニンジン、ナス、トマトなどは目立つ花が咲き、
スギ、マツなど目立たない花が咲く。どうしてだろうか?
目立つ花は、蝶や蜂などの昆虫に花粉を運んでもらうのだ。・・・虫媒花
目立たない花は、風に運んでもらう。・・・風媒花
しかし、タンポポは例外。目立つ花なのに、種を風に運んでもらう。
そして、ヤシも例外。ヤシは、ココナツが海を漂って、海岸に打ち寄せられて、そこに生える。

感想

今まで普通に見ていたタンポポやナノハナなど、
『雑草』と呼ばれている植物をよーく見てみると、とても面白いことが分かりました。
いろんな種





2007年1月28日最終更新


理科編へ