自森人 ホームへ中二ページへ日本語編へ
僕を探しに(THE MISSSING PIECH)

日本語の授業では最後に「僕を探しに」という物語をよみました。
シルヴァスタインが書いた作品です。

この物語は・・・
"ぼく"が主人公です。
こんな感じだったかなぁ・・・・・
   ↓
ぼく

ぼくは、かけらを探しに旅に出ます。
その旅の中でいろいろなかけらを見つけ、蝶と遊び、花の香りをかいだりします。
そして何度目かにとうとうぴったりはまるかけらを見つけます。
しかしかけらがぴったりはまると楽しくなくなりました。
すぐ転がっていってしまってとまれないのです。
そこで、ぼくはかけらをおろしました・・・

というはなしです。
授業ではこの物語を読んで何を思ったか、を話し合いました。

・かけらって何?

・かけらがあるってどういうこと?


"かけていない"というのは・・・

完璧な人、それ以上学べない人
力がある人
楽しめない人
失敗しない人
駄目でない人

"かけている"というのは・・・

欠点がある人
力を発揮できる人
駄目な人
次のある人


ぼくは「何かが足りない それで僕は楽しくない」といっています。
だからかけているそのかけらを探すのだ、と。
けれど、ぼくはとても楽しそうです。

みみずとおはなしして
お花の香りをかいで
かぶとむしを追い越したり、追い越されたり
ちょうちょうにあったり・・・

そして、こんなにゆかいなことはない、と口ずさんでいます。

つまりかけらがなくても楽しいのです。


2007年4月13日最終更新


日本語編へ