自森人 ホームへ中三ページへ日本語編へ
物語を読む 〜サーカスの馬 1

著者は安岡章太郎。物語は作者自身の少年時代の物語です。

●僕の学校について
  ・九段の靖国神社の隣にある。
  ・モダンで明るく健康的、と一般的には思われていた。
  ・けれど「ぼく」にとっては重く暗く陰気な感じだった。

●「ぼく」はどんな少年だったか?
  ・バスケで逃げ惑っていた。
  ・地道さが重要だといわりるマラソンもできない。
  ・野球その他スポーツ全般が苦手。
  ・まったくとりえが無い、と自分自身でも自覚していた。

印象的に1文があります。
   「ぼくはまた不良少年というものでさえなかった

どういう意味なのだろうか?
みんなで考えてみました。
  ・僕は不良にすらなれなくてビミョウな気持ち  (ちえ)
  ・凄く沈みこんだ、埋没しきった気持ち  (だいち)
  ・不良にも優秀にもなりたくないんじゃない?(りほ)
  ・目立ちたくない、誰にも構われずひっそりしてたい。(だれだっけ?)
  ・何にもなれない無力感(けいこ)


2008年3月28日最終更新


日本語編へ