自森人 ホームへ中三ページへ日本語編へ
物語を読む 〜サーカスの馬 2

(ちょっと気になった部分)
『僕は悔しい気持ちにも悲しい気持ちにもなることができず、
ただ心の中をからっぽにしたくなって目をそらせながら、(ま
ぁいいや、どうだって)とつぶやいてみるのである。』


・つぶやいてみる   1人の世界(まりこ) 意識的(りほ)

・つぶやく     周りがいる  なんとなく

・ わかる気がする、しかられるときは自分をからっぽにする。(しょうたろう)
・ 何もかも面倒くさいんじゃない?(しょうたろう・しんたろう)
・ 私は、怒られると、まに受けていろいろ悔やんじゃう
  だから心をからっぽにすることはないかなぁ。(りほ)

●靖国神社のお祭り
  ・材木がどこかから運ばれてあたりは一変する。
   僕らにとっては休みの前触れでった。

●オートバイや楽隊の音で、校庭で叫ぶ教官の声さえ、
   聞きとれなくなってしまう

そうして、靖国神社のお祭りが始まり・・・
とうとう少年は、ある馬と出会う事となります。
(やっと物語の本題へとはいっていきます)


2008年5月3日最終更新


日本語編へ