自森人 ホームへ中三ページへ日本語編へ
物語を読む 〜サーカスの馬 3

振り返り
「ぼく」は、靖国神社の隣にある学校に通う少年。
「ぼく」は本当になんのとりえもなくて「不良少年にすらなれない」。
ある日、靖国神社のお祭りがきて、サーカス一団のテントの中につながれている馬を発見。
馬は背中がねじまがってひどい姿でした。

●つながれている馬を見つけた「ぼく」
  ・自分と似ている、「ぼく」のようになまけて何も出来ない。
   とぼくはその馬のことを見ていた。
   そして親近感を覚えた。

ここで、2つの見方がでてきました。

@ 馬を見ながら、自分を見ている。(だいち)
   自分と馬を重ね合わせて、『哀れな馬』を見ながら実は自分を見ている。

A ダメな仲間、味方を探している。(りほ)
   (まぁいいや、どうだって)と言いながら実はダメなやつを探している。
   自分だけがダメなわけじゃない、あいつもさ、と思いたい。
   自分のダメさに安心感を求めている。


馬は・・・
だいち
馬はまるで自分同じ。自分の分身のよう

りほ
「ダメななのは自分だけじゃない」という安心と納得の道具

さてどちらなのでしょう?
とはいっても、安岡章太郎の文章を読んでみないことには分からないよなぁ・・


2008年5月4日最終更新


日本語編へ