自森人 ホームへ中三ページへ日本語編へ
言葉を考える 〜「愛」と「恋」

「愛」と「恋」という言葉からイメージです。
クラスのたくさんの人の意見です。


愛という言葉から受けるイメージ

 ・ 人の心を温かくするもの
 ・ 重くてドロドロしたもの
 ・ あったかくて大きくて気持ち良いもの
 ・ 形でいうとちょっとぼかした感じの真っ赤なハート
 ・ 誰かを優しく包み込むこと
 ・ 太く長いもの
 ・ 「好き」以上に思っている
 ・ 真心、赤、客観的、想像
 ・ ずーっとずーっと誰かを信じること。信じられなくなったら終わり
 ・ 相手が嬉しいときは自分も嬉しくて、相手が悲しいときは自分も悲しくなる
 ・ 赤っぽい感じ。「ぽい」がみそ
 ・ 全ての生命が持つべきもの。愛があるから全てがある
 ・ 生命があるから愛がある。愛とは生命
 ・ 人間や生き物への思いやり
 ・ 相手をいつも心の中にしまってあること
 ・ 異性を好きになり、その相手をまっすぐに想う気持ち
 ・ 人と人とが繋がるもの。広がれば世界平和
 ・ ピンク色のイメージ
 ・ 他人を思うこと
 ・ 惜しむこと、可愛がること。
 ・ 世の中に必要なもの
 ・ 「家族愛」と「恋愛」。生きていくのに必要なもの。命の次に大事なもの
 ・ 仲間として受け入れること。1人とかじゃなくてみーんな!
   けどそれは難しい・・・


恋という言葉から受けるイメージ

 ・ 形で言ったらピンクのハート
 ・ その人しか見えなくて盲目って感じ。「すきすき!」みたいな
 ・ 甘酸っぱいけど自分のことばっか
 ・ 自分だけの物語
 ・ 儚い・・・
 ・ 小さなことでもドキドキしちゃって「自分はおかしいんじゃないか」って思うもの
 ・ 下心、ピンク、主観的、妄想
 ・ 異性を好んでいる
 ・ 心が奪われている
 ・ 一緒に生活できない人や亡くなった人に強く惹かれて切なく思うこと
 ・ 人が持つ特別な感情。恋が全てを動かす。恋とは人の全て
 ・ 相手の気持ちを考えること。「この人ってどんな人だろう」的な。
 ・ 何とも感じなかった異性のことが気になる気持ち
 ・ 相手の事を想うこと。ハート。
 ・ 心が変化すること。ドキドキ。
 ・ 赤っぽい。
 ・ ピンク色のイメージ
 ・ 感
 ・ 愛より1ランク下の感情
 ・ ジェットコースター
 ・ ハッピーになることもあれば苦しくなることもある
 ・ どんなときも心の奥にドキドキがある。「大好き」っていえたとき凄く嬉しい


2007年9月30日最終更新


日本語編へ