自森人 ホームへ中三ページへ日本語編へ
言葉を考える 〜「ありがとう」

「ありがとう」という時ってどんな時?
『「ありがとう」と言わない重さ』を読んだあと考えてみました。
するとけっこういろいろな意見が出てました。

・ 心から感謝の思いがこみ上げてくるとき
・ テキトーに
・ 「ありがとう」と思ったとき
・ 何かやってもらったとき
   ↓
・ それってけっこう適当ってこと?
・ というよりよく分からないってこと?
・ というか、日本人は「ありがとう」より「すみません」て言うよね

そこで、日本人は「すみません」が好きなのか、と話したりしました。
こうして話してみると「ありがとう」という言葉からいろいろ考えられます。


2007年10月1日最終更新


日本語編へ