自森人 ホームへ中三ページへ日本語編へ
詩を読む 〜弾を浴びた島



『弾を浴びた島』は、山之口貘(やまのくち ばく)という人の書いた詩です。
彼は沖縄の人で、たくさんの詩を残しました。

この詩は、戦後、彼が沖縄に帰郷したときに残したものです。
あっさりとした、短い詩だけれど、歌われていることは深刻です。
ウチナーグチ(沖縄語)まで戦争にもっていかれたのか? と言っているのです。


   弾を浴びた島

  島の土を踏んだとたんに
  ガンジューイとあいさつしたところ
  はいおかげさまで元気ですとか言って
  島の人は日本語で来たのだ
  郷愁はいささか戸惑いしてしまって
  ウチナーグチマディン ムル
  イクサニ サッタルバスイと言うと
  島の人は苦笑したのだが
  沖縄語は上手ですねと来たのだ



●意味

  ガンジューイ
     ↓
  こんにちは

  ウチナーグチマディン ムル / イクサニ サッタルバスイ
     ↓
  ウチナーグチ(沖縄語)まで戦争にもっていかれたのか?


●この詩を読んで、何を思ったのか?

・どうして、「沖縄語は上手ですねときたのだ」なのか?
 どうして"沖縄語・・・"ではなく"沖縄語・・・"なのか?
     ↓
・沖縄語(ウチナーグチ)を失ったあとに何をいまさら?
  と沖縄の人は思ったんじゃない?(ちえ)

・島の人の苦笑は、沖縄語を守れなかった自分に向けられたのもの?

・いや、島の人の苦笑は、相手にも向けられていたと思う。

・苦笑は、相手の言葉『ウチナーグチ(沖縄語)まで戦争にもっていかれたのか?』 の肯定だと思う。


2008年1月5日最終更新


日本語編へ