自森人 ホームへ中三ページへ日本語編へ
詩を読む 〜自分の感受性くらい

        自分の感受性くらい

       ぱさぱさに乾いてゆく心を
       ひとのせいにはするな
       みずから水やりを怠っておいて

       気難しくなってきたのを
       友人のせいにはするな
       しなやかさを失ったのはどちらなのか

       苛立つのを
       近親のせいにするな
       なにもかも下手だったのはわたくし

       初心消えかかるのを
       暮らしのせいにはするな
       そもそもが ひよわな志にすぎなかった

       駄目なことの一切を
       時代のせいにはするな
       わずかに光る尊厳の放棄

       自分の感受性ぐらい
       自分で守れ
       ばかものよ



●この詩を読んで、何を思ったのか?

・なんか偉そうでいやだ。(りほ)

・自分はどうなんだよ!

・自分に向けて言っているんじゃない?

・この文章、よく分かる気がする・・・(りこ)

・ずっと1人反省会しているみたい。(ちえ)


2008年1月10日最終更新


日本語編へ