自森人 ホームへ中一ページへ日本語編へ
自森の日本語でつけてほしい力


自森の日本語でつけてほしい力 自分のことばで自分を語る
・・・自森の日本語がみんなに伝えたいこと、
だそうです・・・

国と日本語、どちらが先に生まれたか?

人が集まる ← この時点でことばはあった
 ↓      そして『クニ』ということばが生まれ、国ができた。
 国      しかしことばは自分達で作り育てるもの。

日本語・・・日本という地域に住んでいる人達が生み出し、使っている言語。
国語・・・国のことば。国から与えられた言語。

日本語=自分のことば

俳句
取り合わせで俳句を作る。
『五月晴れ』さつきばれ、今回はこれと何かを組み合わせる。
ああ、こういうふうな俳句も出来るんだと思いました。
ついでに僕のわけの分からぬ作品
  • 五月晴れ 滝の流れのその中に
    今書くんだったら
  • 五月晴れ 頭もたげて 悩みぬき かな?


    2007年1月28日最終更新


    日本語編へ