自森人 ホームへ中一ページへ人間生活科編へ
大豆の大変身


大豆はいろいろなものになります。味噌、醤油、黄な粉、おから、豆腐、湯葉・・・
授業ではそのうちのいくつかを実際に作ってみました。

黄な粉・・・炒った大豆をつぶしていくだけだが、そのすりつぶし器を回すのには力がいります。
豆乳・・・大豆をぬるま湯とミキサーにかけてから煮ます。どうして白くなるんだろう?
豆腐・・・豆乳から作ります。にがりの分量さえしっかりできれば、作るのはかなり簡単、かな。
湯葉・・・豆乳から作ります。薄いなべに豆乳を入れて、火にかけると表面に出来ます。ずいぶんおいしくできました。
味噌・・・中一の最後に作りました。出来るのは中二の冬。まだまだ遠く先のことのような。


2007年9月7日最終更新


人間生活科編へ