自森人 ホームへ中一ページへ人間生活科編へ
着色料いろいろ


食べ物にはいろいろなもので、色をつけることが出来ます。
だけど、あまり体に良くないものもたくさんあるといいます。食べ物の色について考えてみます。

草もち作り
〔材料〕(4、5人分)
米粉250g、よもぎ(若い葉の部分)適量、湯160ccくらい

〔作り方〕
1.よもぎの葉を校庭から取ってくる。若い葉の部分だけ、洗って刻んで、ゆでる。
  僕たちの班では、ほとんどがかたい葉で、ごみがたくさんでて大変でした。
2.湯を沸かし、お風呂の温度くらいにする。米粉に少しずつ混ぜる。
  耳たぶくらいの柔らかさにする。ピンポン玉の大きさにして、ちょっとつぶして、蒸す。
3.ボールに水を張って、蒸した団子をさっとくぐらせ、よもぎと一緒にすり鉢でよくこねる。
4.作ったものをひとつにまとめ、1本にして、班の人数分に切り分ける。
  それぞれ用意した好みのもので食べる。
  黄な粉、あんこ、醤油、砂糖、塩、ドレッシング、ラー油


僕は黄な粉とあんこが一番おいしいと思い、ほかのものはあまり食べませんでした。
簡単においしいものが作れることがわかりました。


2007年9月7日最終更新


人間生活科編へ