自森人 ホームへ中一ページへ美術編へ
真っ黒のカラス


真っ黒でよく分かりませんがカラスの絵です。




剥製のカラスを見ながら、その歩く姿、舞い上がる姿というのを想像してみます。
羽はどうなっているのか?足はどうなっているのか?
頭は? くちばしは? 尾は? そして全体としてはどうなっている?

そんなふうにしてカラスを描きました。
輪郭や色が描けてくると、今度はそのイメージを考えることが始まりました。

やっぱりカラスというと
  • 頭がいい
  • 人のものをとっていく
  • ずるがしこい
  • 黒い
といてうようなことを思い浮かべました。
その一方でなんだか"神秘的"じゃ無いけど物静かで気品のあるような、
うらぶれたようなすごく矛盾しているイメージも同時に浮かびました。


2006年10月24日最終更新


美術へ