自森人 ホームへ中二ページへ美術編へ
前期 絵画 始めの感想

中二の美術では、前期、絵画をやります。
何を描くのかというと、『枯れたヒマワリ』です。
種がぎっしりつまった、元は花だったところ、
くしゃくしゃになってしまった葉のところ、
全体としてなんだか茶色っぽくて、複雑に壊れていて、なんだか死んでいるんだなーということを感じさせます。

何でそんなものを写実するのか?
それは『観(みる)』という作業をしていくためです。
去年のカラスは、ある程度までは想像を働かせていました。
しかし今回は、目の前の枯れたヒマワリを観(みる)、そして描くだけです。

そういうだけの作業ではあっても、そこには本人の何かが投影されます。
そういうところが面白いのではないかと僕は思いました。


2006年10月24日最終更新


美術へ