日記へ
表紙へ
別館へ


●2006年12月31日
紅白歌合戦を見ています。
もうあと少しで新年かぁ・・・

昨日は「THE 有頂天ホテル」を見ていました。
面白かったけどあらすじの解説なんて不可能だよなぁ。

けどまぁ簡単にまとめてみると・・・・・
ある大晦日の夜、20人近い登場人物(と一匹のアヒル)が
迷路のようなホテルを舞台に右往左往しつつ、
最後には年越しカウントダウンパーティを迎える、
というものです。

●2006年12月30日
今日はおじいちゃんの実家(千葉)のお寺の
お餅つきに行ってきました。
たくさんお餅を作りました。
そしてあとで焼きソバを食べたりしました。

新年まであと二日です・・・

お餅
お餅

●2006年12月29日
今日は何もしなかったです・・・
これといって何も・・・

ただ冬休みなので何かやろうと思って、
九州の島津氏について調べたりしていました。
島津氏の歴史は本当に面白いなぁ、
と思いつついろいろ読んでいます。

もしかしたら戦国時代島津氏が九州を統一し、
豊臣秀吉と真正面から戦う、なんて可能性もあった、
と書いてある本もあって、
そうなったら歴史はどう動いたのだろう、と思いました。

●2006年12月28日
今日は浦和に行ってきました。
そこで犬の散歩をしたり
猫と遊んだりしました。

可愛かったなぁ・・・、スエ(猫)。

猫ちゃん

●2006年12月27日
今日も片付けをやっていました。
机じゅうに紙ごみがあふれている・・・
けど本とかも中にはあるんだよなぁ・・・
うっかり捨てられない。

なんだか、のんびりした毎日です。
少し睡眠不足ですが・・・

なんだかつまらないことを書いているなぁ・・・・・

●2006年12月26日
今日はとくにすることも無かったなぁ・・・
眠い一日でした・・・

弟と立体4目並べゲームをやっていました。
これが知能の比べあいで面白かったです。
けっこう難しいです。
これは勝てる!
と思って血気に逸ると(おおげさか・・・)
かなりの確率で負けます。
視野が狭くなるんだよなぁ・・・
ケーキ

●2006年12月25日
今日はクリスマス。
だというのに自己評価表に頭を悩ませ・・・・
音楽祭のやつです・・・
片づけでほこりだらけに・・・

うーんいったい何をやっているんだろうか?

クリスマスケーキ。
チョコチョコしていて美味しかったです。
そしてなんとたまごもクリームも使っていません。
ケーキ

●2006年12月24日
今日はクリスマスイヴでした。
なんだか一日家にいたなぁ・・・。
夜ご飯と、(ケーキの代わりの)のねりきりとぶくぶく茶(沖縄の)。
夜ご飯 練りきり

●2006年12月23日
今日は音楽祭の自己評価表を書こうとして、
一日、苦しんでいました。
・・・うーん。
書くことにまったく気が向かないのです。
まぁ明日頑張って仕上げたいなぁ、と思っています。

●2006年12月22日
今日は、終業式でした。
やっぱり中学、高校校長の2人ともが、
教育基本法改定についてのことを喋っていました。
自由の森学園の思想それ自体の危機だもんなぁ。

放課後はクラスの打ち上げに行ってきました。
そして帰ってくるのがまた遅くなってしまいました。
本当に門限破りだなぁ・・・・・・・

●2006年12月21日
音楽祭が終わっちゃいました・・・
終わったとたんにスッーと寒くなってきました。
それで、やっぱり十二月なんだなぁ、と実感しました。
それにしても寒さを吹き飛ばすあの熱気は凄かったです。

J2−1が歌っています。
"Everybody let's sing a song"
というフレーズをアカペラで歌っています。
歌ってます!

●2006年12月20日
とうとう今年も音楽祭!
二日間あって、
今日、一日目は有志でいろいろな企画が出ます。
そして明日、二日目はクラスがそれぞれ合唱します。

面白可笑しい寸劇をはさんだもの、
ハーモニーの綺麗な合唱、
迫力のある日本や外国の踊り、
ギターだけの演奏、ドラムだけの演奏、声だけの合唱(アカペラ)
本当に、多種多様な企画があります。
どうぞ来て見て楽しんでください。

今日のお弁当。
お弁当


僕のクラスが歌う風味堂の「ナキムシの歌」が聞けます。
ぜひ聞いてみてください。
ナキムシの歌 視聴

●2006年12月19日
今日は飯能から帰ってきました。
・・・いつも行く高麗川経由で帰るより早いなぁ。
けどやっぱり都心部を通るのは嫌だから
高麗川のほうが良いかなと思いました。

明日は音楽祭、有志の日です。
アコースティックギター、乙女、脱オタク有志、ガールズ、
いろんな寮、レント(アカペラで綺麗に歌う)、ペッパー警部、
ボブ(レゲイを有名にした人?)、やっさいもっさい(?)、ファミリー・・・
いろ〜んな有志が出ます。
楽しみだなぁ。

●2006年12月18日
音楽祭まであと2日。
・・・会場係は間に合うのか?と不安になってきました。
もう本当にぎりぎりな気がします。
理由はやっぱり係の人が少ないということ、
そしてそれに加えて準備を始めたのが遅かった、ということ。
そこらへんだなぁ、と思います。

今日のお弁当。
お弁当

●2006年12月17日
12月15日、社会科の教員、菅間さんの呼びかけにより
教育基本法「改定」案についての話し合いが
自由の森学園で急遽始まりました。
webページも設置されました。
そこへのリンクです。
http://www.geocities.jp/kyo kiho1215/

僕のクラスが歌う風味堂の「ナキムシの歌」が聞けます。
風味堂はギターの無い面白いバンドです。
使っているのはピアノ、ベース、ドラム。
あまり有名ではないかなあ・・・
ぜひ聞いてみてください。
ナキムシの歌 視聴

●2006年12月16日
今日クラスの忘年会がありました。
まぁウノとかをしていました。
まぁ食べつつ遊びつつで楽しかったです。
けどもう眠いなぁ・・・
なんか日記がしっかり書けない・・・

その時食べたもの。
お弁当

教育基本法「改正」は通ってしまったし、さてどうしようかなぁ?

●2006年12月15日
教育基本法が「改正」され、防衛庁が省になってしまいました。
・・・それにしても、こんなあっさりここまで来てしまうなんて。
これを皮切りに憲法九条にも手が伸びてくるかもなぁ。
外堀を埋められた、といっていた人もいました。
もう信じられないよ、としか言えません。

テレビや新聞は本当に何をやっているんだろう?
朝のNHKニュースのトップは松坂のアメリカ行きだし・・・
なんでこんな軽い扱いなのか、意味がわからないと思いました。

自由の森学園でも、急遽、教員生徒を問わない
誰でもこれる話し合いが開かれました。
これから、事態はどうなっていくのか?
自分達はどう行動すればいいのか?

本当に大変な問題です。
結局とめられないなぁ! 野党もバラバラだし・・・
う〜んどうすれば良いんだろうなぁ・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2006年12月14日
冬休み前になってきました。
授業の多くもいったんまとめに入りました。

で、音楽祭が終わって、冬休みが終わったら矢継ぎ早に
学習発表会、卒業式、入学式の準備が始まります。
冬休みがけっこうな休日期間になりそうです。

この前、教育基本法「改正」反対の
ネット署名のホームページを紹介され、リンクを載せておきました。
けど今日ニュースで見たら、どうやら本当に瀬戸際のようです。
本当に変わっちゃうのかなぁ・・・
絶対にいいことだとは思えないんだけど。
ニュースはドーハ・アジア大会のことばっか・・・

今日は自分の誕生日でした。
まぁいろいろともらったりしました。
それに音楽祭のクラス練習ではわざわざ
「Happy Birthday to you」と歌ってもらって・・・
ありがとうございます、というしかないなぁ。

まぁこんなふうに誕生日だ〜なんて言ってられるのは
自由の森学園にいる間だけのような気がしないでもないし・・・
まぁ楽しまないと損だな、と思いました。

今日のお弁当。つなののったご飯が美味しかったです。
お弁当

●2006年12月13日
なななんと、最後の最後の土壇場で
修学旅行の3コースからサバイバルコースが除外されました。
そしてたぶん渡嘉敷・前島コースが復活します!

今まで渡嘉敷・前島コース復活は絶望的でした。
けれどサバイバルコースに行く人があまりにもいないので
とうとう企画が消えてしまいました。
なので第四位の渡嘉敷・前島コースが復活。
まさかなぁ・・・
こうなることは望んでいたけど、
まさか本当に実現してしまうとは・・・・・・
まぁ詳しいことはこれからたっぷり書いていこうと思います。
本当に驚きのどんでん返しでした・・・

音楽祭まで一週間をきりました。
明日からは行事一週間前バスダイヤです。
最終バスが6時5分から、30分くらい遅くなります。
もう本当に大詰めです。

今日のお弁当。肉じゃがが美味しかったです。
お弁当

●2006年12月12日
・・音楽祭まで、あと一週間となりました。
今年はどうなるのか、とても楽しみです。
まぁ会場係なので会場のことは分かったりします。

といってもテーマが"百鬼夜行"というものなので
どんなふうになるのか、よく分かりません・・・
どうしてそんなテーマに決まったんだろう?
というかそのテーマは何を表わしているんだ・・・

修学旅行のはなしあいはコース確定の最終段階。
三つのコースは決定したけど人数を調べてみると、偏りが激しい、
というので一回潰された渡嘉敷・前島コースの案を、
復活させようとしています(僕は)。
そうすればバランスが安定すると思うんだけど・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2006年12月11日
今日は音楽祭クラスの練習が放課後にありました。
これからは毎日放課後には練習があります。
帰りは少し遅くなるけど、仕方ない。
どうせなら、どう楽しむか、と考えた方がいいなぁ。

かわぐちかいじさんの『沈黙の艦隊』を読んでいました。
まだ途中までしか読んでいません・・・
内容は本当に面白いし、興味深いけど、
結局主人公海江田の言う「超国家原潜艦隊=沈黙の艦隊」って
バランス・オブ・パワーの畸形児のような気がします。

天才的な海江田という一個人の才能と、
あのこの本の中の世界情勢の中に
「沈黙の艦隊」の名がそびえたつだけで終わって
結局武器で恒久平和を望むなんて不可能だよなぁ・・・
あんなのは現実には10数年で崩れ去ってしまう・・・

はなしは飛んで教育基本法について。
Mさんから、紹介されたので載せます。
池田香代子さんの語る教育基本法(画像)
教育基本法「改正」情報センター

教育基本法「改正」情報センターには署名を集めているそうです。
できれば見て欲しいなぁと思います。

今日のお弁当。
お弁当

●2006年12月10日
久しぶりに川口の図書館に行ってきました。
この頃は自由の森学園の図書館にばかり行っていました。
やはり市立図書館には読みたい本がずらっと並んでいるなぁ、
と思いました。

明日からは本当に音楽祭モードになると思います。
準備をどんどんしていかないと間に合わない・・・

先週辺りに食べたマロンパイです。
カスタードが挟まっていて美味しかったなぁ・・・
お弁当

●2006年12月9日
・・・書くことがないです。
丸一日、何にもしていなかったです。
いったい自分は何をやっていたんだ・・・

そういえば、今日は全校保護者会、クラス保護者会です。
いったいどんなはなしをしているのかなぁ。
今、学校もクラスも結構問題だらけだし、
(といっても、それが普通なんだけど)
はなしの種は尽きないんだろうなぁ・・・

●2006年12月8日
最近、長期休暇をとってい人が多いなぁ。
ぼくも金曜日で眠くて疲れて休みたかったけど、
音楽祭の有志オーディションがあるし、行ってきました。

しっかりとした合唱もあったし、笑いをとるような企画もあったけど、
全体的にはつまらなかった、というのが感想です。
何か一味欠ける、というか・・・

自分がやりもしないくせにに失礼なんだけど、
練習不足と、企画の飽和状態(出尽くした感)、
そこらへんが問題なのか、とも思いました。
もう本番に期待するしかありません・・・・・

今日のお弁当。
お弁当

12月6日のお弁当。
ブロッコリーのチーズ焼きが美味しかったです・・・
お弁当

12月7日のお弁当。
やっぱりパンは軽くていいなぁ。
お弁当

●2006年12月7日
理科で、かるめ焼きを作りました。
僕の班はあまりうまくいきませんでした。
けど、ほかの班はうまくいっていたなぁ・・・
美味しかったです、ほかの班のは。

自森坂。
紅葉は、だんだん終わってきました。
枯れ葉が散っているし、もう冬なのかもなぁ・・・
けど月が冴え渡ってきれいだし、まだ秋のような気も
お弁当

●2006年12月6日
・・・今日修学旅行の企画が決定しました。
渡嘉敷・前島コースが消えて、

・サバイバルコース
・基地問題を考える
・伊是名ホームステイ

の三つに決定しました...

はぁ、前島に行きたかったんだけどなぁ、
と愚痴を言っても仕方が無いので、
勝手に調べてみようと思います。

明日は、音楽祭有志のオーディションです。
ぼくはその審査員になってしまいました。
確実に10以上の企画は落ちる、という熾烈な争いです。
(候補は50くらい、実際にやれるのは35)

●2006年12月5日
日本語で「平家物語」をやり始めました。
源頼朝とか、那須与一とか、平重盛とかがでてくる・・・
漢語調は結構好きなので、
とても面白いです。
祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり ・・・・

とうとう明日は修学旅行の企画決定です。
楽しみだな〜。

自由の森学園前。
お弁当

●2006年12月4日
安倍 晋三の「美しい国へ」を読んでいました。
広く浅く、心意気が書かれているだけかなぁ
と勘違いしていたのですが
結構、問題ありの作品だなぁ、という結論になりました。

・・・う〜ん、それにしても教育基本法もピンチだし、
本当に自由の森学園はこれから逆境に立ち向かう
ことになるんじゃないか、と心配です。
今もそんな感じだけど。

今日のお弁当。
やまびこしめじのしょうゆ煮が美味しかったです・・・
お弁当

●2006年12月3日
休みは今日まで、です。
・・・・・眠いなぁ、まぁ仕方ないけど・・・
もうすぐ音楽祭だし頑張るというか、しっかり行かないと、
音楽祭の用意が出来ません。
はっきり言って何も用意しないで、
当日だけ参加なんて面白くありません。

●2006年12月2日
眠いなぁ・・・、う〜ん・・・
けどまぁ休みなので、ずっとぐーたらしていられます。

今日はカウンターを作っていました。
自作カウンターなので、おかしいかも知れません。
けど仕方ないかなぁ。
まぁ修正するか・・・
う〜ん・・・ ・・

●2006年12月1日
・・・12月1日になりました。
音楽祭まで一ヶ月無い、と気付いて慌てています。
といっても慌ててどうなるわけでもないのだけど・・・

放課後は会場係に行っていました。
そこで決定したことなのですが、
どうやらスクリーンがなくなるようです。

というのは、毎年、舞台の両端に大きなスクリーンがあって
見やすくて評判が良かったのですが、
照明器具の邪魔になるし、
親のための音楽祭ではない、
ということで却下されました。

ぼくはあったほうがいいと思っているんだけどなぁ・・・
まぁ当日来てみて下さい。

今日のお弁当。
お弁当