日記へ
表紙へ
別館へ


●2007年1月31日
今日の放課後。
「六ヶ所村ラプソディ」を上映していました。
この映画は、本当に考えさせられる内容でした。
青森県六ヶ所村にある六ヶ所村核燃料再処理施設について・・・

"本当にその施設は安全なの?"
"行き場の無い核廃棄物をどうするの?"
そういった恐るべき危険を秘めた疑問が数々あります。
けれど国は決して施設稼働をやめようとしない、
ということが分かりました。

是非一度見ることをおすすめします。
六ヶ所村ラプソディーのオフィシャルサイトがあります。
ここをクリックして下さい。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年1月30日
KANを今日印刷したそうです。
明日各クラスに配布されるのだと思います。
そのKANがきたので、PDFにしてみました。
ちょっと重いと思いますがここにのせておきます。
新KAN 5

今日も、また家で寝ていました。
うーん、だめだぁな〜・・・・・

今日のお弁当。
かぼちゃがとても甘くて美味しかったです。
チキンカツも美味しかったです!
お弁当

●2007年1月29日
今日は風邪で休んでしまいました。
というか眠くて起きれない・・・
明日も行けない気が・・・。
うーん、どうしようか。

表紙の日付が間違っていました・・・
ずっと2007年のままになっていました。
こんな単純なミスをしてしまうなんて・・・・・
間違いをメールで教えて下さり、ありがとうございます。

なんだか・・・が多いです。

今日のお弁当。
ごま塩ご飯が美味しかった・・・・・
お昼ごはん

●2007年1月28日
なんだか風邪ぎみになってしまいました。
久しぶりのような気がします。
・・・今までけっこう元気だったのになぁ。
・・・明日自森を休みたくないけどなぁ。

うーん、更新もあまり・・・ ●2007年1月27日
今、「天と地の守り人 ロタ王国編」を読んでいます。
「守り人」シリーズは本当に面白いなぁと思いました。
けれど天と地の守り人の三部作で終わるらしいです・・・
もっと読みたい!

主人公は「短槍使いのバルサ」。
用心棒稼業をしている女性で、とても格好良いです。
短槍を持たせばものすごく強くて、常に前向きな性格。
どんな時でも弱者の側に立ち、諦めず危地を潜りぬけていく!

今年「守り人」シリーズの一作目がアニメ化されるようです。
けれど、アニメのバルサは若すぎるような気がするなぁ・・・
設定では30歳だし、本の絵と違いすぎて違和感がある・・・
面白かったらいいけれどなぁ、と思います。

●2007年1月26日
この頃、行事の実行委員会の立ち上げが多いです。
学習発表会、卒業式、入学式の三つが立ち上がりました。
そういう季節になったのかなぁ・・・
楽しいけど疲れます・・・
土曜日は寝ないと・・・

今日のお弁当は、キムチチャーハンでした。
辛かったです、体が温かくなりました・・・
お弁当

●2007年1月25日
クラスの学習発表会クラスの話し合いがどんどん進んでいます。
とはいっても、やっぱり意見の収集は大変ですが、
今まで積み重ねてきた経験もあるし、
結構うまくいきそうです。

1月31日に、「六ヶ所村ラプソディー」があります。
来週ですが、ぼくはとても楽しみにしています。
(いろいろあっていけないような気もするけど・・・)
是非行きたいなぁ。

詳しくは 自由の森学園 便りや・・・
ENJOY! JIMORI-LIFEに載っています。

今日のお弁当です。
お昼ごはん

●2007年1月24日
今日は、沖縄学習の第一回の授業がありました。
最初ということでクイズ形式だったので面白かったです。
けど、"石敢當(いしがんとう)って何でしょう?"
って難しすぎだと思います・・・・・
分かる人はあまりいないんじゃないかなぁ。

放課後には卒業式実行委員会が立ち上がりました。
今回は実長(実行委員長)やテーマを決めるか?
ということを決めたり話し合ったりしました。

今日のお弁当。
カレー風味のケチャップご飯(かな?)でした。
お昼ごはん

●2007年1月23日
手違いで社会の「岩に刻まれた27文字」というのを
上書き保存して抹消してしまいました。
・・・どうして消してしまったのだろう。
まぁ仕方ないので書く直す予定です。

今日も昨日の入試のためか、お休みでした。
弟は自由の森学園に入る予定です・・・

今日のお弁当。
ごま塩が思った以上に美味しかったです。
鶏肉とカシュウナッツの炒めものも美味しかったです。
お昼ごはん

●2007年1月22日
今「逆説の日本史」という本を読んでいます。
これが本当に面白い本で、教科書に載っている歴史とは、
まったく違う日本の歴史というものを書き出しています。

とくに聖徳太子自殺説とか、
徳のつく天皇は浮かばれない哀れな天皇だから、
「徳」がついたとする説とかが面白かったです。
ちょっと信じられないような気もするけど・・・

今日は自由の森学園では入試をやっていて、休みでした。
来年はどんな一年生が入って来るんだろう・・・
そういえばもうあと少しで、中学三年です。
信じられないなぁ、と思うばかりです。

●2007年1月21日
今日は図書館に行ってきました。
そこで"「新しい歴史教科書」の絶版を勧告する"
という本があったので借りてきました。

皇国史観や、トンデモないことばかり書いてあるという
扶桑社の教科書についてのことが載っています。
実際どうなんだろうか?

僕は、どちらかといえば新しい歴史教科書の内容は
知る限りでは嫌いなのですが・・・

教科書も実際に読んでみたいなぁ

●2007年1月20日
今日はお休みです・・・
よく眠れたし、良かったかなぁ・・・
けれど逆に言うとひまってこと、だから・・・

載せ忘れた昨日のお弁当。
ニンジンがとても甘かったです。
お昼ごはん

●2007年1月19日
とうとう卒業式実行委員会の
立ち上げの準備がはじまりました。
来週水曜日には、実行委員会が開かれると思います。

来週の月、火曜日は新一年生の入試でお休みです。
久しぶりに寝ることが出来るかも・・・

●2007年1月18日
たぶん明日、卒業式実行委員会を立ち上げます。
自由の森学園では中学生が積極的に
卒業式や入学式を作っていきます。

そして、今年は今の中学二年、つまり自分達が、
中学三年のための卒業式を作っていかなければいけません。
・・・なんだか本当に忙しくなってきました。

今日のお弁当。
パンに挟まっているしめじとたまねぎのチーズ炒めが
とても美味しくて僕は好きでした。
お昼ごはん

●2007年1月17日
今日は味噌鍋を食べました。
人間生活科で作った味噌を使いました。
けどクラス全員でつくって食べるので、
あまり量は無かったかなぁ・・・

修学旅行のコース別ミーティングが始まりました。
それと、学習発表会の実行委員会の話し合いが進んでいます。
だんだん、と忙しくなってきました。

今日の昼ごはん。これと味噌鍋を食べました。
裏話−味噌 鍋について
お昼ごはん

●2007年1月16日
西風の戦記(ゼピュロシア・サーガ)という本を読んでいました。
これは田中芳樹さんの作品で、1冊で終わる結構短い物語です。
2人の高校生が異世界へ飛んでいってしまう、
という設定で、かなり読み易かったです。

田中芳樹さんの作品にしては短くて、
もっと細部を書いてくれたらいいのになぁと思ってしまいます。
けれどやっぱり長編を読み続けるのは根気がいるしなぁ・・・
長さのバランスは難しい・・・

●2007年1月15日
この頃、自由の森学園は寒いです。
一センチ以上あるような霜が各所でみられます。

教室は暖房が入っているのに、結構寒いんだよなぁ・・・
一応時間がたてば人もたくさんいるし暖かくなるけど、
今度は、寒がり屋の人が部屋を閉め切ってしまって暑くなる・・・
という繰り返しで、適度というのが無いような気がします。

今日のお弁当。
ポークビーンズのようなものです。
これには豚肉と大豆が入っていて美味しかったです。
白いのは長いもです。
お昼ごはん

●2007年1月14日
明日は月曜日です。
この前の水曜日にも、月曜日の授業だったなぁ・・・
今日はなんだか一日ひまにしていました。
図書館に自転車で行ったくらいかなぁ・・・

今日の昼ごはんは、チヂミです。
にらと豚肉とねぎが入っていました。
ちょっと辛いたれをかけると美味しかったです。

甘かったのは、お好み焼きでした。

お昼ごはん
お昼ごはん

●2007年1月13日
今日は眠くて「プロジェクト菜の花」に行きませんでした。
・・・行こうと思っていたのだけれどなぁ。
まぁしかたないかぁ。

いちごのロールケーキです。
お弁当

●2007年1月12日
今日は日本語で習字を書きました。
墨が床にこぼしてしまったりしたけれど
いろいろな面白い作品が出来上がりました。
今は1組の教室の後ろのかべに貼ってあります。

明日は土曜日。
やっと惰眠をむさぼる、ことができるかなぁ、
と思ったのだけれど、プロジェクト菜の花がありました・・
明日は自由の森学園が開放されている土曜日です。
いろいろな企画がやっていると思います。
行きたいけどなぁ。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年1月11日
月曜日から、ずっと眠いです・・・
新年の一月なのだからシャキッとしないとなぁ・・・
やっぱり冬休みにだらだらし過ぎてしまいました。

新年最初のお弁当はパンでした。
ニンジンとクリームチーズをはさんだものが美味しかったです。
お弁当

●2007年1月10日
今日は水曜日なのに、月曜時間割でした。
ちょっと混乱するなぁ、と思いました。
けど、音楽があって楽しかったです。

そういえばずーっと前にバンドをやろうとしている、
と書いたことがあったと思います。
それの練習をこの頃やってます。

けど、名前すら決まっていなくて・・・・・
う〜んこれからどうなるのかなぁ
楽しみだけど、心配だ・・・

昨日の夜ご飯。
ブロッコリーのチーズソースが美味しかったです。
昨日の夜ご飯

●2007年1月9日
新年初めて自由の森学園に行ってきました。
今日はバスが着いたとたん、びっくりしました。
なんと自森坂のケヤキが剪定されていたのです。
それも太い幹の部分から切られていました。
電線にひっかかるからだそうです。
今まで開校以来一度も
ざっくりきったことは無かった、と言っていました。
うーん残念だなぁ・・・

音楽祭の当時はこんな感じでした。
やっぱり枝と電線が入り組んでいて危険か・・・
音楽祭の頃・・・

●2007年1月8日
今日で休みは終わりです。
これが忙しくなるなぁ・・・・・
まず学習発表会の準備がすぐに始まるし、
普通に授業はあるし。

けど冬休みのあいだはひまだったから、
むしろそのくらい忙しいほうが良いかなぁ。


今日は、お雑煮でした。
ゆずが美味しかったです。
だいこん、にんじん、鶏肉、こまつな、
ゆず、みつば、おもちが入っていました。

お雑煮

●2007年1月7日
休みはあと2日・・・・・
成人式の日が終わったら、
新年初めて自森に行くことになります。
楽しみだけど、朝起きるのが大変だなぁ。
また5時半起きです・・・・・・。

●2007年1月6日
今日は長い髪を切りに行きました。
あと久しぶりに図書館に行きました。
「氷と炎の歌」という本を読もうと思っています。
これは、黒魔術などがでてくるからなのか、
ファンタジーに分類されていますが、
歴史小説のような感じらしいです。

陰謀や戦争が絡み合っていて、かなり暗い物語ではないか、
と僕は思っていますが・・・、どんなはなしなのかなぁ。

きなこ、からみ、チーズ、あんこもちです。
ぼくはチーズをかけたのが美味しかったなぁ・・・
お雑煮

お雑煮

●2007年1月5日
今日の朝食は仙台風(らしい?)お雑煮でした。
だいこんとにんじんだけでシンプルですが、
とても美味しいです。


お雑煮

●2007年1月4日
今日は何もしませんでした。
なんだか目が回っていて・・・
お屠蘇を飲んだからなのかなぁ。

今日はおしるこを食べました。
甘くておやつにぴったりでした。
それにしても毎日おもちだなぁ・・・
おしるこ

●2007年1月3日
今日の朝ごはんもお雑煮でした。
今日は関東風みたいなものでした。
小松菜とやつがしらが入っていました。
けど関東では必ず入れるという鶏肉と入っていませんでした。
これは我が家流、みたいなものなのかなぁ・・・

それと和菓子です。
梅の和菓子で、少しすっぱかったです。
お雑煮
和菓子

●2007年1月2日
今日の朝はお雑煮を食べました。
そのおもちは一昨日の餅つきで作ったものです。
お雑煮は京風白味噌仕立てでした。
根菜類がたくさん入ってました。

ごぼう、にんじん、だいこん、さといも、こんぶ
が入っていました、
白味噌は甘くて美味しかったです。
ちなみに関西の家族は誰もいませんが・・・
なぜか京風でした。
お餅
お雑煮

●2007年1月1日
あけまして、おめでとうございます。
なんと新年になってしまいました。
時がすぎるのは早いなぁ・・・
今年もよろしくお願いします。

もう眠いので、12時なので、今日の更新は明日。
寝ようかな、それとも除夜の鐘をつきにいくかな・・・