日記へ
表紙へ
別館へ


●2007年2月28日
この頃、更新が行事ばかりに片寄ってきました・・・
まぁ毎日毎日行事のことをやっているからなのですが・・・
何か別の更新もしようかなぁ、と思います。

今日、とうとう高校学習発表会が終わってしまいました。
もうすぐ高校卒業式、高校三年生とはお別れです。
そのあとには中学の学習発表会が待っています。
さらに、そのあとには中学卒業式です。

・・・大変だぁ

今日のお弁当です。
お弁当

●2007年2月27日
今日は卒業式実行委員会がありました。
「実行委員会がやっていることがクラスに浸透していない」
「実行委員会の思いがまとまってなくて、卒業生を送り出せない」
、という言葉が聞かれました。

それはそうなんだけれど・・・・・
けど具体的にどうすれば良いんだろうなぁ。

今日のお弁当です。
そういえば載せ忘れた昨日のお弁当も載せときました。
お弁当

●2007年2月26日
今日、高校の学習発表会でした。
僕は全然見にいけませんでした・・・
明日もあるので、できれば見たいなぁ・・・

今、J2−1では学習発表会の準備で大忙しです。
今日はハンターの人に荒らされた田んぼまで来てもらいました。
そして、いのししの捕獲の事などをインタビューさせて頂きました。
川越農林振興センターの新井さんとはまったく逆の意見でした。

「いのししはただ食べ物を探しているだけ」
「いのししは人の農作物を食らう悪者だ」

「いのししは獲っていかないと数が減らない」
「いのししを殺すより、えさを断ち切る方がよい」

これから詳しく書こうと思います。

お弁当 ●2007年2月25日
・・昨日はたった二行の日記で、さすがに短過ぎたと思いました。
なので今日はいろいろ書こうと思います。

今「理由」という本を読んでいます。
宮部みゆきさんの書いた長編の小説です。
・・・本当にフィクションなのか、と思うくらい緻密で面白いです。

あらすじは・・・
ある人物が過去の殺人事件のことを調べていく、といものです。
何十人もの関係者に次々インタビューしていきます。
なんだかドキュメンタリーみたいだなぁと思いました。
映画化されたこともあるそうです。
本当に面白いなぁ。

●2007年2月24日
今日は、久しぶりにひまでした・・・・・
眠かったなぁ・・・・・

●2007年2月23日
この前の水曜日で授業は終わりました。
今はいまだ終わっていない自己評価表の仕上げと、
あとは行事の準備に多くの時間が割かれています。
学習発表会は刻々と迫っています。
もうあと二週間足らずです・・・・・

クラスの準備は間に合うのかなぁ?

今日のお弁当。
お弁当

●2007年2月22日
今日は、川越農林振興センターに行ってきました。
クラスの学習発表会の発表の準備はちゃくちゃくと進んでいます。

昨日書いたことは解決しました。
やりたくない人に何かを強制して良いの・・・・・?
というのとは少し論点がずれて解決しました。
詳しく今日の更新に書いておきます。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年2月21日
今日、J2−1のホームルームがこじれていました。
やりたくない人に何かを強制して良いの・・・・・?
ということをずっと話し合っていました。

その"何か"というのは具体的には学習発表会のことです。
・・・発言が少なくて非常にとどこおった状況のようでした。
「個人の自由とは何か?」を話し合っています、多分。

で、こじれたまま話し合いは終わりました。
僕はこんなの答えは出ないだろうと思います。

今日のお弁当です。
このカレーは甘くて美味しかったです。
お弁当

●2007年2月20日
なんだかこの頃、実行委員会尽くめです。
卒業式と入学式と学習発表会の三つがあります・・・・・
そして学習発表会はまずクラスがあり、それに展示係もあり・・・
で、それに加えて菜の花プロジェクトの映画撮影もあります。
その上、跳び箱の発表と子神楽の発表の練習があります。

う〜ん意味が分からなくなりそうです。
けれど、僕は卒業式実行委員長で、跳び箱の代表者です。
なので一応、卒業式と跳び箱を優先するつもりでいます。

・・・もう本当に大変だなぁと思います。
多分中学校生活最も忙しい時期です。
頑張らないとなぁ・・・

今日のお弁当。
梅干しがすっぱくて美味しかったです。
お弁当

●2007年2月19日
今日は修学旅行の実行委員会と・・・
プロジェクト菜の花の映画撮影がありました。
学習発表会展示係もあったけど僕はいけませんでした。

学習発表会で修学旅行の展示をおこなうか?
ということを短いあいだ、議論していました。
その結果、展示をすることになりました。

主に今までのことを模造紙にまとめることにしました。
ほかにも、冊子を配ったりということもします。
できれば楽しみにしていてください。
今日のお弁当。
お弁当

●2007年2月18日
学習発表会までもう一ヶ月ありません。
・・・J2−1の準備はまだあまり進んでいません。
「田んぼづくり」を発表するのは結構難しいです。
けれど発表することは決まりました。

まずいのししなどの動物の被害のこと。
それと休耕田や荒れた田んぼの問題のこと。
そういったことを発表する予定です。

●2007年2月17日
今日はかなりひまでした・・・
けどまぁ眠かったし、良かったかなぁ。
う〜ん日記に書くようなことがないです・・・・・

そういえば朝、火災検知器か何かの点検がありました。
そのために、休日にしてはいつもより早く起きました。

今日食べたお菓子。
おかゆパンというものです。
お弁当

●2007年2月16日
もうそろそろ、授業終了です。
自己評価表が配られ始めました。
自己評価表は「自己評価」という通りで、
そこでは自分で自分を見つめなおします。
今年度はどうだったかなぁ・・・

今日の昼休みは跳び箱を跳んでいました。
今は中二有志企画「跳び箱」を企画している最中です。
学習発表会で舞台発表するはずです。
どうなるか楽しみです。

今日のお弁当です。
豚のキムチいためは辛かったです・・・
お弁当

●2007年2月15日
図書館で新文学を読もう、という集まりがありました。
今日は、まず村上春樹を読みました。
よく分からないなぁ、と思いました。

よしもとばななのほうが面白いよなぁ・・・
とぼくは思いました。

今日のお弁当です。
パンは軽くてよいなぁ。
お弁当

●2007年2月14日
今日は、土曜日の授業参観の代休で休みでした。
なので一日沖縄へ送る手紙を書いていました。
・・・手紙を書くのは大変だなぁ、と思いました。
けれど早く書かないと・・・・・


今日のお弁当。
休みなので、二段弁当でした。
二段弁当を持っていくのは無理だよなぁ・・・
お弁当

●2007年2月13日
放課後、卒業式実行委員会に出ていました。
その後、学習発表会「背景グループ」の資料調べをやりました。

実行委員会はとくにやることはなく、すぐ係会に分かれました。
僕は企画係の係長なのでプログラムや司会等を考えています。
企画係っていろいろ決められて面白いのに人は少ないです・・
みんな入れば良いのになぁ・・・

学習発表会の「背景グループ」は、
帰りのホームルームでプレゼンテーションしました。
いろいろな問題も見えてきたので、それを調べています。
減反政策の根は太平洋戦争にまで遡れるようです。
減反政策って奥が深いなぁ、と思いました。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年2月12日
学習発表会がだんだんと迫ってきました。
今、クラスで四つに分かれて調べものをしています。

僕は、その中の「背景グループ」で、
なぜ自分達は田んぼ作りをやってきたのか?
という最も根本的な理由を考えていっています。

"荒地から田んぼへ"と銘打ってはいます。
しかし荒地とは言っても15年前までは田んぼでした。
つまり、使われていない荒れた田んぼ、「休耕田」なのです。
今、日本中ではその休耕田が増えています。
それが田んぼ作りの理由です。

"食べ物を作る"ということを見直してみる、
ということをやってきたのです。

・・・ということだと僕は思っています。
まぁそういったことをまとめていい発表をしたいなぁ・・・

●2007年2月11日
今日は1日ひまにしていました。
なんだか眠いなぁ・・・・・

昨日更新した "荒地から田んぼへ"の記述が
一部間違いだそうなので、直しました。
わからないことは聞かないとなぁ・・・

明日も祝日で休みなので、寝ていようかなぁ・・・

●2007年2月10日
今日は、授業参観に行ってきました。
授業は、「木工」でした。

「木工」って結構疲れるなぁと思いました。
のみで彫るのは肉体労働なんだなぁ・・・
まだ風邪が治っていない感じでした。
したが作っているお皿です。
いつ完成するかなぁ・・・・・
お弁当

●2007年2月9日
今日は一日、ひまにしていました。
風邪はもう治ってしまったような感じでした。
自森に行けばよかったなぁ、と思いました。
明日はいけそうです。

今日のお弁当です。
お弁当もあるし、自森に行けばよかったなぁ・・・
お弁当

●2007年2月8日
風邪になってしまいました・・・
昨日頭が痛かったのは風邪だったからのようです。
一日中寝ていると、寝るのに飽きてくるなぁ、と思いました。

明後日は授業参観だけど、行けないような気がします。
J2−1の授業参観は、「木工」です。
木を彫り、お皿を作っています。
とても面白いんだけどなぁ・・・

今日の昼ごはんです。
お弁当

●2007年2月7日
この頃、異常なまでに眠いです。
頭ががんがんする、というか・・・・・
やっぱりしっかり寝ないとためだなぁ、と思います。
当然のことですが・・・


今日のお弁当。
おでんが入っている弁当でした。
お弁当

●2007年2月6日
今日は卒業式実行委員会がありました。
テーマが、「絵の具」に決まりました。
そして係長が全て決まりました。
これからあと一ヶ月・・・。
間に合うか心配です。

今日のお弁当です。
お弁当

●2007年2月5日
今日は「本陣殺人事件」を読んでいました。
名探偵、金田一耕介の物語はとても面白いです!
シャーロック・ホームズより、金田一耕介のほうが面白いなぁ
と、僕は思いました。

今日のお弁当です。
豚肉のケチャップソースあえが美味しかったです。
お弁当

●2007年2月4日
今日は名探偵・金田一耕助が活躍する
「本陣殺人事件」を読み始めようかなぁと思っていました。

横溝正史の書く物語は、
まだ一度も読んだことがないので、
読んでみたいと前から思っていました。

チョコレートとぶんたんの皮の砂糖煮と・・・
カボチャのチーズケーキです。
おかし おかし

●2007年2月3日
・・・この頃、更新をKANばかりしていました。
もう少ししっかりやっていかないとなぁ、と思います。
けれどどうも駄目だなぁ・・・

今『立花宗茂』という本を読んでいます。

立花宗茂という人物は、
「その剛勇、また鎮西一(その剛勇は九州一)」
といわれるほどに、すぐれた戦国大名でした。

ぼくは島津氏を調べていたときに、立花宗茂を知りました。
立花宗茂は島津氏に最後まで屈せず、戦ったのです。
それで調べていくうちに本があったので読んでいます。

あまり有名じゃないけど、
真田幸村にも匹敵する人じゃないかなぁ・・・、

●2007年2月2日
だんだん授業も残り少なくなっていきます。
体育の御神楽は終わるか心配です・・・・・

夜、テレビで大化の改新の真相というのを見ていました。
ぼくは歴史がけっこう好きなので面白かったです。

実は蘇我入鹿は唐(当時の中国)寄りの路線を歩んだため
、抹殺され、逆臣の名をかぶせられたのでは?
という内容でした。

歴史の裏、というのを考えるのは本当に面白いです。

今日のお弁当。
豆ご飯でした。
お弁当

●2007年2月1日
今日は教育基本法「改定」問題についての学習会がありました。
岡本 厚さん(岩波新書『世界』編集長)がやってきました。
自由の森学園の卒業生の保護者だそうです。

ぼくはなんとなく分からなかったです。
はなしが難しくて・・・
けど言いたいことはだいたい、
国家が"教育"とは何か?ということを決めてはいけない、
ということだったんじゃないかなぁ・・・。

教師もけっこう追い詰められていて、
東京等では自殺者も出ているそうです。
・・・子どもに国家が決めたことを刷り込むロボットになれ、
ということはとても受け入れがたいことなのだ、と言っていました。
・・・怖いなぁと、とても思いました。

今日のお弁当。
お弁当