日記へ
表紙へ
別館へ


●2007年3月31日
今日は学年(?)のお花見がありました。
高麗の、巾着田というところでやりました。
けれどまだ桜が半分くらいしか咲いていなかった・・・
それに「学年」のはずが、中二で来た人は7人・・・
女の子は1人だし、一組しかいない・・・
まぁ楽しかったから良かったけど。

お花見のあとにはカラオケにも行きました。
BLUE HEARTSとBUMP OF CHICKENの歌ばかりだったなぁ。

この木だけなぜかきれいに咲いていました。
昼ごはん

●2007年3月30日
明日は学年のお花見があります。
僕は、まぁ行こうかなぁ、と思っています。
けど雨が振ったら中止なので晴れて欲しいなぁ・・・
そういえば、お花見をする高麗では花は咲いているのかなぁ。
あっちはまだ寒い気がするけど。

家の近くの公園では、桜が満開です。
さくら


今日のお昼ごはん。

昼ごはん

●2007年3月29日
今日は、自由の森学園に行ってきました。
入学式の準備がいろいろとありました。
まず、会場を飾る絵を描くというもの。
それとぶちあわせ太鼓の練習です。

会場を飾る絵は今日だけでほとんど完成しました。
ぶちあわせ太鼓はまだまだ、な感じです。
ぶちあわせ太鼓
去年の学習発表会の
J1−1のぶち合わせ。


今日のお昼ご飯です。
昼ごはん

●2007年3月28日
この前、『王道の狗』というマンガを読んでいました。
安彦良和さんの描いた、明治末期が舞台のマンガです。
本当に面白くて、読むのが止まらないほとでした。
僕はとくに後半が好きかなぁ、と思いました。
勝海舟や陸奥宗光らが出てきます。

そして日本はいつ軍国主義に走っていったのか?
それは日清戦争ではないか? という事が描かれています。
そして発端を作ったのは陸奥宗光だった、と描かれています。
う〜ん、難しそうだけど、物語は面白いんだよなぁ・・・
まぁ是非読んでみてください。

明日は自森に行きます。
また朝早くに起きないなぁ・・・・・
入学式で披露する太鼓の練習があるからです。

マンションの下の公園の桜。
さくら

●2007年3月27日
今日は一日家にいました。
自由の森学園行ったり、家にいたりを繰り返しています。
なんだか朝起きる時間が全然違って大変です・・・

昨日「涼宮ハルヒの憂鬱」を読みました。
面白いと聞いていたけれどまぁいいかと思っていました。
けれど、あったので読んでみたら、とても面白かったです。
今年に入ってから読んだ本の中で一番かなぁ、と思いました。

いや、だけど『楊家将』も『理由』も面白かったなぁ・・・

今日の夜ご飯。
水餃子です。
お弁当

●2007年3月26日
今日は自由の森学園に行ってきました。
入学式の準備は着々と進んでいるようです。
けれどまだまだやることはたくさんありそうだなぁ・・・

今日は会場の配置を考えました。
今年は丸い形、という面白い形です。
どうなるか楽しみです。

そういえば、『虹色のトロツキー』という本を読みました。
ガンダムなどで有名な安彦良和さんが書いたものです。
かつての満州のことを描いている珍しいマンガです。
そしてとても面白いです。

主人公はウムボルトという蒙古人ですが・・・
石原莞爾等がでてきたりします。

●2007年3月25日
春休みになってからクラス旅行、草取りがありましたが・・・
今日は、やっとひまになりました・・・
眠れてよかったです。

朝起きることができればのはなしですが・・・
明日は入学式の準備で自由の森学園に行きます。

今年の入学式は「オーケストラ」というテーマです。
けれどのだめカンタービレのようなオーケストラではないそうです。
まぁぼくはよく知らないので聞いてこようかなぁ・・・

●2007年3月24日
今日は草取りに行ってきました。
いろんな人が手伝いに来てくれました。
とてもありがとうございました!

だけど畑の広さと人数があってないよなぁ
やるのが本当に大変でした・・・・・
明日はやっと昼まで寝れます。
・・・・・眠い。

今日の昼ごはん。
チキンカレーです。
お弁当

●2007年3月23日
一泊二日のクラス旅行は楽しかったです。
スキーとカードゲームの大富豪をいっぱいやりました。
睡眠時間がかなり短かったので眠いです。
けど明日は、草取りがあります。

明日の草取りは、プロジェクト菜の花関係のものです。
中学二年の人はぜひ参加して欲しいなぁと思います。
別に、中学二年でなくてもいいです。
大変なんだよなぁ・・・

やること
草取り&肥料まき

場所
自由の森学園のバス停から徒歩3分のところ
バス停にいれば、誰かが来ると思います・・・

●2007年3月22日
クラス旅行に行ってきます。
草津までバスで揺られて・・・
まぁ明日には帰ってきます。
それでは

●2007年3月21日
明日からクラス旅行に行ってきます。
草津までスキーをしにいくのですが・・・
クラス旅行というほど人は来ません。
6人くらいしか来ないと思います。
まぁ行ってきます。

今日はだらだらしていました・・・
なんだかこの頃いきなり寒くなった気がします。
なんでだろうなぁ・・・

今日の、おやつ。
いちごとキウイの入った大福です。
お弁当

●2007年3月20日
今日は中学の終業式でした。
二階の教室をあけ、三階に移りました。
来年度はとうとう中学三年になります。
修学旅行もあるし、最後には卒業です。
・・・どうなるのかなぁ

自己評価表が渡されました。
今年からは、塩ちゃんの全員の評価表のまとめがなくなります。
毎回面白かったのになぁ・・・
残念です・・・

●2007年3月19日
今日まで自森は評価表記入期間で休みです。

けれど、自由の森学園の図書館で、
文芸教室みたいなのがあったので行ってきました。
といっても中二男子ばかりが集まっているだけで、
たいしたものではありませんが・・・

今日はよしもとばななの「キッチン」を読みました。
いろんな読み方があるんだ、と目から鱗でした。

とうとう明日は終業式。
中二はなんとなく短かったです・・・・・

今日のお弁当です。
お弁当

●2007年3月18日
明日はまだ自森は休みです。
けれど図書館の集まりがあるので行きます。
よしもとばななの「キッチン」という小説を読みます。
僕は、この前読んで面白いなぁ、と思いました。

明日行くと、入学式実行委員の人に会うかもなぁ・・・
もう、中学の入学式まで、一ヶ月ないです。
実行委員の人頑張っていると思います。
僕も弟が入るんだけどなぁ・・・・・

今日の夜ご飯です。
お弁当

●2007年3月17日
やっと元気が出てきました。
といってもまだ風邪は治っていないのですが・・・

今日の朝食べたスコーンです。
お弁当

●2007年3月16日
風邪が治りません・・・
眠い・・・
今日は更新なしです・・・

●2007年3月15日
風邪をひいてしまいました・・・
39度近い熱なんて久しぶりです。
一日寝ていたので日記に書くことがないです。

昨日担任の塩ちゃんから、卒業を祝う会の写真をもらいました。
ありがとうございます!

僕は当日写真を忘れていきました・・・
それに実行委員長なので撮るひまがなかったです。

●2007年3月14日
弟が学校から帰ってきたら、熱がありました・・・
明日自森に行って、避難していようかなぁ・・・
けどもう遅いかもなぁ・・・

学習発表会の二日間の写真を全部載せました。
これでやっと、終わったなぁ・・・と思いました。
今日のお弁当。
お弁当

●2007年3月13日
今日はお茶に行きました。
お濃茶ものみました。
美味しかったです。
日記に載せておきます。
お弁当

桜

●2007年3月12日
・・・今日は眠かったです。
先週6日間自由の森学園に行ったから疲れたからかなぁ。
けど、これから一週間、ずっと休みです・・・
けど自己評価表があります。
早く書かないとなぁ・・・

卒業式のことをまとめた文章を早く書きたいと思います。
・・・学習発表会もまだ終わっていないんだけど・・・
更新することがたくさんあります。

今日のお弁当です。
お弁当

●2007年3月11日
中学卒業式が、一応無事に終わりました。
思っていたより、凄かったのでよかったです。
よく自分が実行委員長でここまできたなぁ、と思いました。
卒業式を作っている間はそういうこと言っちゃ駄目だけど・・・
とうとう終わってしまって肩の荷がおりました。

けれど、終わるのが1時近くになってしまいました。
12時に終わる予定だったのにほとんど1時間押しです。
まぁ卒業していったみんなが良かった、というならいいけれど・・・

今回の卒業式、写真を一枚も撮っていないです。
誰かからもらおうかなぁ・・・

●2007年3月10日
今日は卒業式の準備で学校に行きました。
明日、3月11日はとうとう中学卒業式です・・・
実行委員長の言葉を言わないといけないなぁ。

けれど準備はなんとか出来ました。
だからもう本当に本番だけです。

●2007年3月9日
学習発表会二日目。
今日は中三の発表でした。
本当にはばが広くて凄かったです。

昨日の中一、中二はニュース番組風のまじめ路線ばかりでした。
けれど、中三は英語劇や、裁判の再現もありました。
本当に多彩でした。
凄かったなぁ。

食べている途中ですが、今日の日替わり定食。
長い行列にならんでやっと食べられました。
お弁当

●2007年3月8日
今日は学習発表会一日目でした!
跳び箱の有志企画「とぶ」はまぁまぁでした。
今年は「社会」と「ニュース」ふうが異常に多かったです。
・・・だから「とぶ」がちよっと良い感じだった気がします。

明日は学習発表会二日目です 。
中三の面白そうな企画がたくさんあります。
今日来た方は、明日も来たら面白いかもしれませんよ。

今日の「日替わり定食」です。
コロッケとマカロニサラダでした。
お弁当

●2007年3月7日
明日は中学の学習発表会です。
なんだか準備が進んでいないです、本当に。
だからなのか学習発表会、という実感が無いなぁ・・・・・

明日は学習発表会一日目です。
全て中学1年と2年の発表です。
僕は中1、2で唯一の有志企画「とぶ」をおすすめします!
漢字が分からなくて「とぶ」という企画名はひらがな、
というでたらめな企画ですが・・・・・

まぁほとんど練習をしていません。
ぶっつけ本番なので、不安材料に満ちています。
けれどしっかりやろうと思うのでよろしく、
としか言えないなぁ・・・

今日のお弁当です。
お弁当

●2007年3月6日
やっと全ての評価表を出しました。
・・・木工のお皿は作り終わっていませんが。
ちょっと安堵のため息をつきたくなります。

今日、学習発表会のリハーサルかありました。
跳び箱の有志企画「とぶ」の流れが決まりました。
リハーサル当日まで決まってなかったのは凄いなぁ。
けどこれで、もう跳び箱の企画もあとは本番だけです。

そして放課後には卒業式実行委員会がありました。
当日のプログラムを完全に確定しました。
これもかなりぎりぎりです。

う〜ん責任重大なんだがあまり実感が無いです。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年3月5日
・・・とうとうこの一週間になってしまいました。
中学学習発表会と中学卒業式が立て続けにあります。
う〜ん、自分はそれほど多忙というわけじゃないけれど・・・・・
卒業式で実行委員長として喋るのが緊張するかなぁ。

そういえば、その実行委員長の言葉がまだ書けていません。
いったいなんて言えばいいんだろうか・・・
追い詰められている気がするな・・・
久しぶりに「焦燥」みたいなものを感じます。
あせり、というか。

今日のお弁当です。

お弁当

●2007年3月4日
もうすぐ卒業式なので実行委員長の言葉を考えていました。
う〜んなんていえば良いんだろうか・・・
けどもうしっかり決めないなぁ・・・

明日も、自由の森学園は休みです。
一昨日の高校卒業式の代休です。
中学にはあまり関係ないんだけどなぁ。

●2007年3月3日
今日はひな祭りと、それと高校卒業式でした。
う〜ん高校卒業式は行けばよかったかなぁ。
けれど、行きませんでした。
ひまだったのになぁ・・・

この前、ビートタケシ著の
「結局わかりませんでした」というのを読んでいました。
はなしがいろいろなことに及んで面白かったです。

●2007年3月2日
今日は終バスに乗り遅れ、学習発表会の準備をしていました。
なんだかこの頃本当に忙しいなぁ・・・・・
狂ったみたいな感じです・・・・・

そういえば明日は高校卒業式です。
今日見たところ、準備が凄かったです!
あのあとに中学卒業式じゃプレッシャーじゃね?
と言われてしまいましたが・・・・・
そのくらい凄い気がします。

今日のお弁当です。
お弁当

●2007年3月1日
今日も一日学習発表会の準備でした。
・・・クラスの中には終バスのあとまで残っている人もいました。
9時半くらいには家に着いたのかなぁ、と思います。
う〜んなんだか悪いなぁ・・・

この頃、機嫌悪い人が結構多いなぁ、と思います。
まぁJ2−1の中だけのはなしなのだけれど・・・
まぁ、どうにかして頑張ってください・・・
なんていったら怒られるかなぁ。

今日のお弁当です。
ゴマ入りベーグルのチーズ・ブロッコリーはさみと・・・・・
カボチャデニッシュと言うパンセットでした。
お弁当