日記へ
表紙へ
別館へ


●2007年4月30日
明日は自由の森学園にいくはずでした。
けれど、はしかが発生したため、休みになりました。
なんと9連休です・・・!
休みつづきだなぁ

今日の朝ご飯。
コロッケサンドでした。
美味しかったなぁ・・・・・
お弁当

●2007年4月29日
今日はどこにも行きませんでした・・・
いま、修学旅行の前島のホームページを作っています。
前島コースのホームページ
けど出来ていないのでまた今度。

今日の夜ご飯。
お弁当

●2007年4月28日
今日はおすしを食べました。
うにや中トロなどいろいろ食べました。
いや〜、美味しかったです。

ゴールデンウィークだけど眠いなぁ・・・・・
というか、今のうちに眠れないと忙しくなるかなぁ。
体育祭とかもあるし。

●2007年4月27日
とうとうゴールデンウィークです。
眠いのもとうとう解決されるかもなぁ・・・

それにしても話し合いつづきです。
修学旅行実行委員会、
体育祭実行委員会、
体育祭学年種目
無防備宣言コースミーティング・・・
頭がごちゃごちゃになりそうです。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年4月26日
そろそろ中二の授業を全部載せたいなぁ。
ちょっと無理だけれど・・・・・
どうしよう〜・・・

この頃どうしようが多いなぁ。
体育祭の準備が大変な気がします。
時間的に間に合うんだろうか?
う〜んどうしよう。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年4月25日
今日は、学びの森へようこそがありました。
なんとか、無事に終わりました。
まぁ結構良かったかなぁ。
感想もあとで書きます。

今日のお弁当。
カツが凄く美味しかったです。
あとピーマンも美味しかったなぁ。
お弁当

●2007年4月24日
今日も『学びの森へようこそ』も準備をしていました。
とうとう明日が当日になってしまいました。
う〜ん、大丈夫かなぁ。
まぁ大丈夫かぁ。

中学1年のみんなにはみて欲しいなぁ・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年4月23日
学びの森へようこそが迫ってきました。
構想がまだぐらついていて危ないです。
準備急がないと。

『ブギーポップは笑わない』を読みました。
けっこうというか、とても面白かったです。
もっと前に読めばよかった・・・

涼宮ハルヒの方が気楽な感じでした。
『ブギーポップは笑わない』だと死者もけっこう出るし・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年4月22日
今日は、川口市議会選挙がありました。
応援していた方が落選してしまいました。
(未成年なので何も出来ませんが・・・)
残念です・・・・・・・・・・

夜12時まで選挙速報見ていて眠いです・・・
また4年後かなぁ。

クラスの歓迎&懇親会がありました。
新しい転入生を歓迎しよう、いいうことで・・・
あと、担任・塩ちゃんの誕生日も一緒にやりました。
楽しかったです。

昨日のお菓子、まったく説明していませんでした。
実はもち米で出来ている甘いお菓子です。
韓国かどこかのやつの改造版、なのかなぁ。
おかし

●2007年4月21日
『チェーザレ』面白かったです。
惣領冬実さんの描いたマンガです。

彼は、中世ヨーロッパの軍人・政治家です。
マキャヴェッリに理想的君主と讃えられました。
謀略・暗殺・戦争で政敵を次々倒していきました。
そして分裂したイタリア統一を目指しました。
が、最期には戦死してしまったそうです。

マンガではとてもいい人になってるようです。
(まだ途中だから分からないけど)
マンガではどういうふうに表現されるのかになぁ。

今日食べたおかし。
もちごめで出来ています。
おかし

●2007年4月20日
昨日体育祭実行委員会が立ち上がりました。
ゴールデンウィークもあるので、けっこう急がないとなぁ。

『秩父困民党群像』という本ほ読みました。
安彦さんの『王道の狗』というマンガを読み、
秩父事件のことを調べてみたいと思いました。

秩父事件といのは凄いなぁと思いました。
けどまだよく分からないのでもっと調べたいなぁ。

今日のお弁当です。
お弁当

●2007年4月19日
今日は休んでしまいました。
行くつもりだったんだけどなぁ。

『ロンドン』という小説を読んでいます。
けれどあまり面白くないなぁ・・・
うーん。

今日のお弁当です。
お弁当

●2007年4月18日
『学びの森へようこそ』はもう来週です。
一年生に自由の森学園をどう紹介しようかなぁ。
実行委員会は毎日、話し合っています。

この前から気になっていたのですが・・・
体育祭実行委員会が立ち上がっていません。
う〜ん、いったい高3は何をやっているのかなぁ。
行事無くそうなんてはなしもあるし、大丈夫かなぁ。

なんか不安だ・・・
体育祭は5月 26日だからあと一ヶ月しかない・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年4月17日
KANの新年度版を作り始めました。
KANといのは図書館新聞みたいなものです。
まぁ下のリンクへいって見てみてください。
KANについて

伊藤市長が、撃たれたとニュースをみました。
素晴らしい事を言っている人なのになぁ・・・
けどなんで暴力団に撃たれたんだろう。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年4月16日
『学びの森へようこそ』の準備が始まりました。
新中1に自由の森学園の学びを伝えるものです。
来週の水曜日までに準備を完成させないといけません 。
急がないとなぁ。

今日『ナポレオンの死』という本を読みました。
う〜ん期待はずれだったかなぁ、と思いました。
歴史小説ではなくて、哲学コントといものでした。
・・・う〜ん。

今日のお弁当です。
お弁当

●2007年4月15日
今日は川口市議会選挙の応援をしていました。
といってもまぁほとんど拍手してただけですが・・・
知り合いの人が選挙に出ます。
とここに書いてもなぁ。

川口市民じゃない人ばかり見ている気がします・・
公式ホームページ

市民ネットワーク・かわぐちホームページ
選挙

明日まで、授業がありません。
オリエンテーション期間というものです。

●2007年4月14日
今日はシュタイナー学校に行ってきました。
行く途中『ニューヨーク』という本を読んでいました。
ニューヨークの医師の家系の歴史をたどっています。
とてもぶ厚いけれど字は大きいので読み易いです。
それにけっこう面白いです。

将棋をやる相手がいないです・・・
う〜ん、つまらないなぁ

●2007年4月13日
今日は入学式実行委員会の打ち上げでした。
ふくぞうというお好み焼き屋さんに行きました。
食べすぎなくらいに食べてしまいました。
美味しかったなぁ・・・

そういえば今日は13日の金曜日か・・・
何にも不吉なことはなかったけれどなぁ。

今日のお弁当。
弟の分も映っています。
お弁当

●2007年4月12日
今日は高校入学式なので中学は休みでした・・・
高校の入学式を見に行こうかとも思ったけれど、
やっぱり眠いので断念しました・・・
行けばよかったかなぁ・・・

竹宮惠子さんの描いたマンガ「地球へ…」を読みました。
こんなに凄い物語なのかぁ、と驚きました・・・・・
それなのに全3巻で終わってしまう・・・・・
もっと読みたいのになぁ。

今日の夜ご飯のサラダ。
夜ご飯

●2007年4月11日
今日は入学式でした。
とてもよかったなぁと思います。
スペシャル企画は、良かったです。
『オーケストラ』というテーマも良かったです。
弟も入学しました。

自由の森学園とバス停の間の階段。
とてもいい風景です(?)

自森

●2007年4月10日
明日はとうとう入学式です!
自分が入学する訳じゃないけど楽しみです。
どんなふうになるのかなぁ・・・?

明日は一バスです。
太鼓の練習があるので・・・・・
本当に久しぶりだなぁ、なんだか。
今日食べたエクレアです。
おかし

●2007年4月9日
始業式でした。
とうとう中学3年になってしまいました・・・
と、思ったらもう明後日は入学式です。
新入生を迎える準備です。
てんてこ舞いだなぁ・・・

メレンゲクッキーです。
甘くてサクッというかシュワッという感じです。
(説明になっていないかなぁ・・・・・)
おかし

●2007年4月8日
今日でホームページ一周年です。
・・・一年間もやってきた実感が無いです。
こんなに続くとも思っていなかったしなぁ。

そういえば明日は始業式です。
あまり実感がわかないけど、中学3年です。
なので自森人にも中学3年のページを作りました。
今度は本棚です。

今日の夜ご飯です。
カツ丼でした。
美味しかったなぁ・・・・・
夜ご飯

●2007年4月7日
アニメの『地球へ・・・』をみてました。
なんだか最近のアニメっぽい感じだなぁ・・・・・
竹宮 惠子さんのマンガが読んでみたくなりました。
まずは原作を読んでみたい。

今日はひまだったので、更新は読書の感想ではないです。
今までもかなりひまだったんだけどなぁ・・・・・

今日のおやつです。
シュークリーム

●2007年4月6日
今日はやっと、太鼓が叩けました。
それにしてももう入学式だなぁ、と思います。
う〜ん太鼓は大丈夫かなぁ・・・・・

田中芳樹さんの書いた『タイタニア』を借りました。
『銀河英雄伝説』と同じくらい面白いです。
けど全体的に『タイタニア』のほうが毒があると思いました。
う〜んどちらもいいけどなぁ・・・・・

●2007年4月5日
今日は自由の森学園まで行ってきました。
しかしバスに乗り遅れてしまいました・・・・・
歩いていったら太鼓の練習が終わっていました。
歩くのは楽しかったんだけど。
あぁ、何のためいったんだろうなぁ。

「涼宮ハルヒの暴走」を読んでいました。
これは、短編(中篇かなぁ)が三つはいっています。
やっぱり、涼宮ハルヒシリーズは面白い・・・

●2007年4月4日
今日も自由の森学園にいかなかった・・・
明日は絶対に行かないとなぁ・・・・・
・・・・・う〜ん、どうしよう・・・・・

今日は「読書会」を読んでいました。
山田正紀と恩田陸が名作SFを紹介しています。
山田正紀の『神狩り』が面白そうだなぁ、と思いました。
読んでみたいです。

●2007年4月3日
更新が夜の12時近くになってしまいました。
もう今日じゃなくなっちゃうよ・・・・・

今日は、自由の森学園に行こうと思っていました。
太鼓の練習があったからなのですが、眠くて・・・・・
結局、行きませんでした。
すいませんでした・・・

まぁ明日は行こうと思います。
けどまた寝てるかなぁ・・・

この前から『博士の愛した数式』を読んでいました。
それで今日読み終わったのですが、面白かったです!
感想は多分明日書きます・・・

●2007年4月2日
今日はMさんちで夜ご飯を一緒に食べました。
まぁ人生ゲームをして遊んだりもしていました。
エボダイという魚が美味しかったです。
あとはレバーも美味しかったです。

今、『ラストイニング』を読んでいます。
野球を書いた小説『バッテリー』の続編です。
『バッテリー』は映画化もされたほど、面白いのですが・・・
最後が本当に思わせぶりなんだよなぁ・・・

それと文章が全体的に長ったらしい・・・
僕は、もうちょっとスマートにして欲しかったです。
指輪物語みたいな大河のような物語でもないんだし・・・
けれどそのじれったさがまたいいのかなぁ、とも思います。
小説内の人たちの心情の状態をうまく表しているので。

●2007年4月1日
とうとう4月1日です。
そういえば今日って嘘つきの日だっけ。
とはいってもなぁ、面白い嘘なんてなぁ・・・

今日、横須賀基地でさくら祭りがあったそうです。
いつもは開かれていない横須賀基地に入れたそうです。
修学旅行に基地問題を考えるコースというのがあります。
とても関係がありそうだなぁとおもいました。