日記へ
表紙へ
別館へ


●2007年6月30日
シュタイナーの土曜クラスに行ってきました。
一ヶ月に一回なので久しぶりでした。

その行く途中で「改憲の系譜」を読みました。
平和憲法は出来た時から崩されようとしていたんだなぁ。
よく60年間守られてきたなぁ、と思います。

いまだにできていないけれど
歴代の首相の多くが直接憲法を変えようと考えていたし、
解釈改憲によって意味を変えようとする人もたくさんいるし。
(解釈改憲のほうは成功しているといっていいかもなぁ・・・)

「改憲の系譜」の中で、沖縄が取り上げられていました。
日本もアメリカもとてもひどいことをやっている、と思います。
沖縄から基地をなくすどころか核の持ち込みを考えているし・・・
というかすでに、沖縄には核の貯蔵疑惑があるし・・・
修学旅行の基地問題コースが考えてきたことかなぁ、多分。

●2007年6月29日
とうとう修学旅行まであと3日。
いま、沖縄は、数々の問題の渦中にたたされています。
「集団自決は日本軍による命令ではなかった」という議論。
ジュゴンの海・辺野古への米軍基地移転問題。
そこへあえて乗り込んでいくわけです。
頑張って見てこないとなぁ。

山内徳信さんが参議院選挙に出馬するそうです。
山内徳信さんというのは、前読谷村長の人です。
読谷(よみたん)村の73%をしめていた米軍基地を、
じょじょにじょじょに減らしていきました。
是非当選して欲しいです。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月28日
学校出たのが10時半。
家に着いたのが12時・・・
28日の更新なんて出来る訳がないです。
シオザキカーで家まで送ってもらいました。
あまりにも時間が遅いと家まで走ってくれます。
あと、帰る人が同じ方面じゃないとつらいのかなぁ。
あと、帰る人の人数が多いのもつらいのかなぁ。
まぁそれはどうでもよくて・・・

わざわざ家まで送ってくれてありがとう・・・
もう眠いので更新はないです・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月27日
修学旅行の準備を何もしていないです。
早く始めないと大変なことになる気がします。
けど、まぁ今日修学旅行のしおりが完成したしぁ・・・
あまり急がないと、という気持ちにならないです・・・
さてさてどうしようかなぁ。

そういえば・・・・・
前島コースもここまで漕ぎ着けたか、
というような感じのことをとても感じます。
なんだか修学旅行行く前にもう達成感というか・・・
行くのはもうそれほど大変じゃなさそうです。
行かなくても満足かなぁ。

今日のお弁当。
パンは手軽でいいです。

お弁当

●2007年6月26日
前島コースのしおりが完成しました。
やっと印刷まで完成して、配れました。
よかったよかったです・・・・・
HPにも載せたいです。

そういえば修学旅行中更新できません。
分かりきった事だけど残念だなぁ。
一週間近くも更新できません。
どうにかできないかなぁ。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月25日
前島コースのしおりが完成しました。
けれどまだ、印刷はしていません。
なので明日の朝は1バスだなぁ・・・
朝早く起きないと。

修学旅行までとうとう一週間。
まさかもうすぐだとは、びっくりです。
もっとたくさんしたいことあったのになぁ。
時が流れるのは早い、というかなんというか・・・
なんか夢を見ているみたいな感じです・・・
それは寝不足だからかなぁ・・・
けど信じられない・・・

今日、学園祭は全て有志企画になると決定。
僕は全て有志企画なんてのは反対だけどなぁ。
高3の言う「もっと楽しみたい」というのは建て前で、
「もっと楽(らく)したい」っていうのが本音のような気がするし。
楽(らく)なことが楽しいのかなぁ・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月24日
修学旅行のしおり作りを何もしてません。
どうしようかなぁ・・・・・、あぁだめだなぁ。
という訳でこれからしおり作りです・・・
今年は1人三つのしおりを持ちます。

修学旅行のしおりと、
前半のコース別のしおりと、
それと平和学習のしおりです。
僕は三つ全部の担当なのなぁ・・・
本当にだめだなぁ・・・

●2007年6月23日
「沼地のある森を抜けて」を読みました。
梨木香歩さんの書いたファンタジーです。
面白いけど、不思議な感じだなぁと思いました。
なんという理屈づけできないというか・・・
だから説明するのも難しいんだよなぁ。

最初はぬか床から人が生まれてくる、
というびっくりなことから始まっていきます。
で、途中からは粘菌とかのはなしがはじまります。
そして「ぼく」の不可思議な世界の物語がはさまれます。
だめだ、、、説明にもなっていないなぁ・・・

●2007年6月22日
今日は学園祭の立ち上げでした。
全てが有志企画になるかも知れません。
つまり、クラス企画はなくなるかも知れません。
はっきりというと、考えられないよなぁ・・・・・

なんで、有志をやれる活発な人たち、
一部の人のための学園祭を、
学校行事にするのか?
とても疑問です。

けれどもうほとんど有志に決定です。
もう反対し通すしかないかなぁ・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月21日
今日は終バスに乗りませんでした。
菜種の収穫の片づけがあったので。
それと、修学旅行についてのはなし
(というほど大層なはなしじゃないか・・・)
とかも、なんとなくしていました。
いろいろと大変です・・・

学園祭の実行委員会が明日あります。
やるやらないのはなしをするのかなぁ?
ぜひとも行こうと思います。
(「ぜひとも」っておかしい言葉遣いだなぁ)

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月20日
今日は丸木美術館に行ってきました。
とても壮絶で、気迫のようなものを感じました。
よく、たたみ何枚分もの絵を描き続けられるなぁ・・・
僕は南京大虐殺の絵が1番凄いと思いました。
けれどやっばり原爆の絵も凄かった・・・
凄すぎる・・・・・

菜種の収穫がありました。
とうとう収穫は終わりました。
暑い中、結構早く終わりました。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月19日
今日、社会科の時間にちょっと思ったこと。
社会科で自衛隊のことをとりあげています。
そこで「米軍がいるから自衛隊はいらない」
という議論になり、結構賛成している人がいました。
それが基地問題コースの人とかなんだよなぁ・・

基地問題コースというのは修学旅行の1コースです。
そのコースでは沖縄在日米軍のことを考えています。
なのに米軍に守られている、と考えているのかぁ・・・
で、米軍は9条違反じゃないとも考えているみたいです。


僕は自衛隊も米軍もいらないと考えています。

両方とも軍隊だから、憲法9条違反だと思います。
それに、在日米軍にはいろいろな問題があります。
騒音問題、米兵のレイプ事件、落下事故(殺人)・・・

僕の考えをまとめると・・・
米軍は日本の治安を乱しているし憲法違反。
自衛隊も立派な軍隊だから、憲法違反。
武力で、平和を築くのは不可能。
米軍・自衛隊は両方いらない。

(ちょっと過激なのかなぁ・・・?
結局、無防備地域宣言の考えです)

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月18日
明後日、丸木美術館へ行きます。
修学旅行の事前学習として、です。
けれど美術館そのものをみることも、
凄く価値があることだと思います。
是非しっかりと見てきたいです。
丸木美術館のホームページ

クラスの学園祭のはなしが停滞しています。
いったいどうすれば、出口は見えるのかなぁ。
やっぱりいつもの強行採決っぽい感じになっちゃうか。
う〜ん、誰もが納得する答えなんて無いのかなぁ・・・

今日の夜ご飯のドリアが美味しかったです。
写真も何にも無いけど一言だけ・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月17日
修学旅行まで、あともう少しです。
前島コース、これからどうなるかなぁ・・・
前島コースでは「無防備地域宣言」を考えています。
けれど、別にそれを押し付けようとは思いません。
反論でもいいから何か考えてほしいなぁと思います。

まぁ反論ならいくらでもいえます。
どんな物事にも違う見方があるからです。
僕は「無防備地域宣言」への反論だったら・・・・・
100個くらいは簡単にいえるかなぁ、と思います。
けれど、それじゃ発展がないもんなぁ・・・
だから考えて欲しいんだよなぁ・・・

なんか独白ぎみになってしまいました・・・

今日食べたロールケーキ。
しっとりしていて美味しかったです。
ロールケーキ

●2007年6月16日
今日はカラオケに行って来ました。
映画『ひめゆり』を見てこようと思ったのに・・・
眠くて起きれず見に行けませんでした。
う〜ん本当にだめだ〜・・・
う〜ん・・・

昨日電車で撮れました。
つり革が映っていて面白いです。
綺麗

●2007年6月15日
マンガ『神童』を読みました。
最初は、絵が好きじゃなかったけれど・・・
ストーリーが凄く面白かったです。
すごいやぁ、このマンガ。

今日は金曜日なので明日は休みか。
う〜ん眠いなぁ・・・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月14日
今日ねぶた実行委員会がありました。
何を作るか、という所まではなしが進みました。
けれど、学園祭のはなしのほうはすすんでいません。
実行委員会を立ち上げないと駄目なんじゃないかなぁ。
「学園祭無し」を考えている高3もいるというけれど・・・
それはいやだもんなぁ・・・

昨日『TO−Y』をバンドマンガと書いたけど・・・
いや全然、バンドじゃなかったです・・・・・
1人で歌っているんだもんなぁ・・・

今日のお弁当です。
お弁当

●2007年6月13日
今日は菜の花の収穫でした。
中3森の時間のページを作らないとなぁ・・・
と、思っています。

『TO−Y』、面白いです!
この前、とうとう最終巻まで読みました。
歌のマンガの最高傑作だなぁと思いました。
もう20年もむかしのマンガなのになぁ・・・
冬威(トーイ)の歌っているのがカッコいい!
凄いなぁ・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月12
今日は休んでしまいました・・・
う〜んこの頃よく休むなぁ・・・

『SWAN』を読みました。
有吉京子さんの描いたバレエ作品です。
面白いし、凄いなぁ・・・、と思いました。
けれど『アラベスク』はさらにその上をいく感じです。
(そういえば『SWAN』の中の人物って
どうしてみんな会話できるんだろう?
日本人、ソ連の人、ドイツの人とか・・・)

今日のお弁当。

お弁当

●2007年6月11日
学園祭のはなしが続いています。
クラスでやるの?、ということを話しています。
だんだん堂々巡りな感じになってきました・・・
う〜ん、どういうふうになるのかなぁ・・・

音楽で「島唄」を歌いだしました。
歌いたかったんだよなぁ・・・

明日は菜の花の収穫があります。

今日のお弁当。

お弁当

●2007年6月10日
「黒鳥 ブラック・スワン」を読みました。
山岸涼子さんの描いているバレエマンガです。
とても心の暗い部分が描かれていて凄いと思いました。
けど僕は「アラベスク」のほうがすきかなぁ・・・

今日のおやつ。

おやつ

●2007年6月9日
クラスキャンプから帰ってきました。
とても眠かったけど、楽しかったです。
・・・「ねむい」ばかり日記に書いている、
って言われたなぁ・・・
う〜ん・・・

今日食べたおかし。
チョコレートケーキです。

チョコ

●2007年6月8日
今日は朝更新します。
これからクラスキャンプに行って来ます。
まぁ楽しければいいなぁ・・・

眠い・・・・・・・・


●2007年6月7日
今日は人間生活科でパンを作りました。
授業中には焼き終わらなかったけれど・・・
コンビニのパンと比べる、というのをやりました。
けっこう美味しいパンに焼きあがりました。

明日はクラスキャンプです。
なので多分更新が出来ません。
けれどできたらやろうかなぁ。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月6日
今日は西岡信之さんが来ました。
沖縄戦・現代の問題全般的に語ってくれました。
今年の修学旅行の多くのコースと関係がある人でした。
聞いていて、とてもいろいろな新しいことを知りました。
そして多くの忘れていたことも復習できました。
とても大きな学びになったと思います。

西岡信之さん

●2007年6月5日
明日、西岡信之さんが来ます。
講演なので、来れる人はぜひ来て欲しいです。
違う学年の人でも、保護者の方も歓迎です。
けど明日は講演が重なっているそうです。
何人くらい人がくるかなぁ・・・・・

西岡信之さんというのは、沖縄の人です。
わざわざ沖縄から自森まできてくれます。

いや〜本当に眠いです・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月4日
中学集会がありました。
学園祭のねぶたの説明会でした。
聞いている人達がうるさかったです。
う〜ん、注意してどうにかなるのかなぁ・・・

J3−1、クラスキャンプ行きます!
って言い切っちゃったけれどどうかなぁ・・・

今週金、土曜日にクラスキャンプが企画されてます。
けれどちょうど10人くらいしか来ません・・・
1人あたりのお金の負担が大きいです。
みんな来てくれればいいのになぁ。
クラスキャンプ出来なくなるよ・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年6月3日
『観用少女(プランツ・ドール)』
というマンガをこの前から読んでいます。
川原由美子さんの描いているマンガです。
天使のように可愛い観用少女達の物語です。
とても面白いです。

明日は、月曜日か・・・
眠いです・・・

おやつ。
アイスをのせたぜんざいです。
ぜんざい

●2007年6月2日
今日は保護者連絡会があったようです。
保護者会という訳ではなかったのか・・・
昨日書いていたことと違いました・・・

今『To-y』を読んでいます。
バンドのマンガで、とても面白いです。
けれど結構昔のマンガです。
知っている人いないかなぁ・・・

●2007年6月1日
学園祭の話が始まりました。
けれど、けっこう難航していたなぁ。
またもや、クラスで参加するか、から始まって・・・
う〜ん、本当に大変だなぁ・・・・・
ってちっとも大変そうじゃないか。

明日は、保護者会があります。
ついでにクラス懇談会もあります。
う〜ん何はなすんだろうなぁ・・・

今日のお弁当。
お弁当