日記へ
表紙へ
別館へ


●2007年7月31日
義家弘介さんが参議院議員になりました。
あのヤンキー先生と呼ばれて有名になった人です。
僕は正直、義家弘介という人は意味が分からないです。
教育再生会議担当室長になった途端に態度が一転。
今までの発言とは反対のことを言い出しました。

「ヤンキー先生」の名前はかっこつけだったのか・・・?
もうほとんど安倍政権の使い走り、パシリだ・・・
かっこ悪いというか情けないというか・・・
そんな感じです。


今日は男鹿和雄展に行ってきました。
ジブリなどで背景画を書いてきた人だそうです。
写真みたいに風景を切り取ったような絵ばかりでした。
背景というよりは一つ一つが芸術作品です。
凄い、凄すぎると思いました・・・

朝ご飯

●2007年7月30日
今日は雨が降っていて暗かったです。
ときどき晴れたりもしたのになぁ・・・・・
う〜ん眠いなぁ・・・・・

今、学園祭の映画作りをしています。
ちょっと大変です・・・
まぁまだ八月があるか・・・

今日の夜ご飯です。
朝ご飯

●2007年7月29日
選挙速報を見ています。
自民党の大敗と報じられています。
僕は、それは悪くないなぁと思うけど・・・
民主党が伸びてもなぁ、と思っています。
憲法改正へと勢いづくだけじゃないかなぁ。

これじゃとても喜べないです。
アメリカみたいな二大政党制になってもなぁ。
速報見てるといろいろと考えます・・・
まだ投票もできないけど。

今日の朝ごはん。
ホットケーキでした。
凄く美味しかったなぁ・・・・・
朝ご飯

●2007年7月28日
埼玉の戦争展に行ってきました。
浦和のコルソ七階でやっていました。
見るべきところがたくさんありました。
沖縄戦のことが書いてあるところもあります。
この前の修学旅行ともかなり関係があります。

是非見にいって欲しいです。
今度の月曜日までですが。

2007平和のための埼玉の戦争展

今日の朝ごはん。
朝ご飯

●2007年7月27日
やることもなく絵なんか描いていました。
それにしても暑いです・・・

絵

今日の夜ご飯です。
チーズのお好み焼きです。
夜ご飯

●2007年7月26日
『天と地の守り人』が面白かったです。
長い道のりのすえのチャグムの成長とか・・・
今までの登場人物の関係の積み重ねとか・・・
僕は、ハリー・ポッターより全然面白いと思いました。
というか、守り人シリーズのほうが好きだなぁ・・・

これから授業の更新をどんどんしていこうと思います。
結構書くことがたまっているので・・・

今日のお弁当。
ほたてが美味しかったです。
お弁当

●2007年7月25日
今日は学校へ行ってきました。
卒業制作の映画づくりのはなしをすすめています。
学園祭の映画づくりと平行していて大変です・・・

『天と地の守り人』を読みふけっています。
今までの数作品の中で登場した人物がたくさん登場します。
そして今まで無かった大きな"戦争"が描かれています。
ものすごく面白くて読むのがとまりません。

今日のお弁当。
夏休み中もお弁当を作って貰えるなんてありがたいことです・・・
お弁当

●2007年7月24日
夏休みっぽくなってきました。
むし暑い感じ感じになってきました。

今日はぐだぐだできませんでした。
整形外科にいってきました・・・
背骨が曲がっているそうなので。
まだ夏休みらしい夏休みが過ごせない・・・
まぁいつかはひまになるだろうなぁ・・・

今日のお弁当。

お弁当

●2007年7月23日
自森へ行ってきました。
今日は映画を撮っていました。
学園祭に向けてどんどんすすんでいます。
学園祭が楽しみです。

今日のお弁当。
最近のお弁当の中で1番好きでした。
凄く美味しいんだよな・・・・・

お弁当

●2007年7月22日
とうとう夏休み!
いっぱい寝れると思ったのですが・・・
今日は正二十面体を作ってきました。
プラトンの立方体のことをやっています。
シュタイナー関係で・・・

昨日の感想がおかしかったのです。
「時をかける少女」のことなんだけど・・・
とても面白かったなぁ、と思いました。

前に筒井康隆の書いた小説版を読みました。
それが別に面白くなくてあまり関心がありませんでした。
けれど映画の「時をかける少女」は違いました。
全体的に爽やかで、明るい感じ。

●2007年7月21日
今日の更新も手抜きです・・・
今日の写真をだぁーっと載せるだけです。
詳しくは明日しっかり書こうと思います。
もう今日が終わってしまうので・・・

「時をかける少女」をみました。
凄く面白くて、ちょっと悲しくて・・・
凄く面白かったです。

今日の夜ご飯です。
お弁当

●2007年7月20日
明日はとうとう親への修学旅行報告会です。
ほとんど完成版というのに近いです。
さてどんなものになるかなぁ?

今日はそれの準備で、9時まで学校にいました。
なのでまたまた更新が手抜きです・・・
すみません、っ感じですが・・・
明日は報告会の様子でも載せようと思います。
だからいろいろとわかると思います。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年7月19日
夏休み前、最後の授業は理科でした。
アル・ゴアの『不都合な真実』を最初だけ見ました。
地球温暖化とCO2のことについてを取り上げていました。
深刻なことなのに、まだ事実すら認めない人もいるそうです。
何故事実を認めないのか、不思議です。

中3の修学旅行の発表は良かったよと言われました。
セットで高3の修学旅行の発表は大変だったと聞きました。
修学旅行の意味が問われるような内容だったそうです。
まぁ僕はその発表を聞いていないから知らないけど。
来年から高3修学旅行がなくなったらいやだなぁ。
僕は、高校生になるのに・・・

今日のお弁当です。
チキンサンドときんとき豆のマッシュです。

お弁当

●2007年7月18日
中1、中2向けの修学旅行報告会がありました。
ちょっとつまらなかったかもしれないなぁ・・・
けれどよく聞いてくれたなぁと思います。

前島コースは一番最後でした。
けれどサンネーガマの映像のときには、
大音楽ホールがシーンと静かになっていました。
音楽をかけなかったのが良かったかなぁと思います。
音楽がかかると少し喋っても聞こえないと思うもんな・・・

準備不足だった部分もありました。
だけど全体的にとても良い発表になりました。
とくに前島コースは4番めなのによく聞いてもらえました。
まぁとても良かったです。

今日のお弁当です。
お弁当

●2007年7月17日
明日は中1、中2向けの修学旅行報告会です。
準備は万端、ではないのですが やります。
中1、中2には是非聞いて欲しいなぁ・・・
けっこう凄いから・・・

この頃、眠いです・・・
だめだ、眠い・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年7月16日
今日はクラス有志の話し合いのため川越へ行きました。
シャイゼリアに入るのにサイフを忘れてしまいました。
というわけで、おかねを借りました・・・

川越で話し合ったあと、学校へ行きました。
けれど学校はすぐに出て帰ってきました。
そして地球交響曲 第六番を見にいきました。
ガイアシンフォニーともいいます。

とても凄い映画だなぁと思いました。
それに結構面白かったです。
けど分かりづらいなぁ・・・
感覚的というか・・・

そういえば今日地震が凄かったです。
その地震で新潟の原子炉の1つから、
微量の放射性物質が放出したそうです。
「微量だから大丈夫」とニュースでは言っていました。
まぁ間違っても危険です、とはいえないだろうなぁ。

●2007年7月15日
修学旅行のまとめを書いていました。
それでもまだ書き終わりません・・・
だめだ〜〜〜〜〜〜〜
書かないと・・・・・

なので更新は手抜きです。
写真だけです・・・

7月26日〜30日に「戦争展」を、
浦和駅西口前コルソでやるそうです。
是非行きたいなぁと僕は思っています。

●2007年7月14日
修学旅行のまとめを書いていました。
うまく書ききれません、う〜ん難しいなぁ・・・
けれど締め切りは昨日なのでもう過ぎています。
早く書かないとなぁ。

ちょっと外の雨を描いてみました。
絵を描く時間あったらまとめを描かないと・・・
う〜んどうしようかなぁ。
雨

●2007年7月13日
修学旅行の報告会まであと少し。
準備が大いそがしってな感じです。
けれど今日でだいたい終わりました。
だからまぁもう半分安心していますが・・・
リハーサルはまだ一回もしていません・・・
火曜日にしっかりやらないとなぁ。

今日は13日の金曜日です。
だからどうしたという訳じゃないけれど・・・
まぁ不吉なのかなぁ、全然そんなことないけれど。
このごろ なんだか楽しいです。
全体的に。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年7月12日
さっちゃんから写真を頂きました。
わざわざありがとうございます!
更新に使わせていただきます。

今日のお弁当。
お弁当


写真をいただいたサーターアンダギー。

サーターアンダギー

●2007年7月11日
今日は修学旅行尽くめでした。
1、2時限目前半のコース(前島コース)、
3時限目は平和学習(金城さんコース)、
4時限目だけはホームルームで、
5、6時限目は平和学習(金城さんコース)。
う〜ん、本当に楽しいです。

今日、学園祭実行委員会がありました。
「有志の全校行事」について話し合いました。
そこが話し合うべき大事な部分なんだよなぁ。
結論の出ない部分かもしれないけれど・・・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年7月10日
学園祭が全て有志に決まりました。
クラスでやっても場所は確保できないかも・・・
ということになります。

もう全てが決定したけれど、
まだ中学有志と言う形で中学棟を借り、
中学はクラスでやろうということもできるし・・・
けれどちょっと難しいかなぁ・・・
高3が有志でやるよと言って、
中3がクラスでやるよと言って、
ごっちゃになるかもしれないし・・・
来年かなぁ。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年7月9日
中3だけ今週一週間、5、6時限があります。
その時間が全て修学旅行のまとめです。
それでも時間が足りません・・・
まとめられるかなぁ。

学園祭と、修学旅行の話し合いがありました。
学園祭を有志にするはなしは明日へ持ち越しです。
明日の放課後に決定します。
どうなるかなぁ。

なんだか「かなぁ」で文章が終わってます。
おかしいなぁ。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年7月8日
明日は一週間ぶりに自由の森学園へ行きます。
なんだか一ヶ月ぶりみたいな感じがします。

学園祭の全校集会が明日あります。
全企画有志が伝えられると思います。
それには反対なんだけどどうしようかなぁ。
修学旅行が終わったと思ったら、学園祭か・・・
大変だけど楽しいなぁ。



●2007年7月7日
今日は映画「ひめゆり」を見ました。
昨日、ひめゆり祈念資料館へ行ったばかりなので・・・
そのときの記憶がはっきりしている内に、映画も見ました。
「ひめゆり」をなんだか全然分かっていなかったなぁ、と感じました。
それで分かったつもりになっていた・・・
見てよかったです。

まぁ 泣かせる演出は無くて、ただ語るだけ。
ほとんど当時ひめゆり学徒隊だった人の証言のみです。
けれど、やっぱりこの映画は、そこが良いと思います。
そこからいろいろな場面が思い浮かんできます。

監督・柴田昌平さんも来ていました。
そこでちょっとだけ話してみたら、
ずっと前にひめゆりコースの人たちが、
見に来たのも覚えていてれたみたいです。
「ひめゆり」を自由の森学園でも自主上映できないかなぁ。
是非、見てもらいたいなぁ。



●2007年7月6日
沖縄から帰ってきました。
修学旅行から帰ってきました。
本当にもう楽しくてしかたないです。
戦争のことを考えて、平和のことを考えて・・・
青い海のなかに入って、美味しい沖縄料理を食べて・・・
いや〜やりたいこと全部やって帰ってきました。

もう何も後悔は無い、といえます。
というと言いすぎか、といつもは思うけど・・・
今回の修学旅行はもう何も後悔は無い、といえます。
僕の「何やっても絶対後悔は残る」という信条が崩れる・・・
自分の中では1番凄いことかなぁ。
なんてことだろう・・・


そういえば琉球新報に前島コースの事がのりました。
というより、まぁ修学旅行全体のことについてかなぁ。
取材にまともに答えられなかったなぁ・・・
僕はしゃべるのは下手なので・・・
よく記事にまとめてくれたなぁ。
下にリンクをはっておきます。

埼玉の中3生、修学旅行で「集団自決」地に 「平和」努力を決意

(今日は眠いので更新なしです・・・すみません。
だめだぁ・・・)

海

●2007年7月1日
とうとう明日から修学旅行です。
沖縄が楽しみです、早く行きたいなぁ。
けど五日間も更新できないのかぁ・・・・・
まぁ、行くので仕方が無いです・・・
今日四つくらい更新やります。

沖縄っていうのはこんな感じかなぁ。
ちょっと描いてみました。
沖縄ってこんな感じ?