日記へ
表紙へ
別館へ


●2007年8月31日
とうとう8月も終わりです。
けどまだあと2日休みです。
でももうすぐ自由の森学園が始まるのか・・・

今日の夜ご飯。
冷やし中華です。

 お弁当

●2007年8月30日
やっと中二の社会が終わりました。
けれど他にも載せていないものがたくさんあります。
いつやろうかなぁ。

理科のレポートが終わりました。
けっこう大変だったなぁ。

今日の夜ご飯です。
砂肝が美味しかったです。

 お弁当

●2007年8月29日
今日は自由の森学園に行きました。
久しぶりに家から出たような感じです。
行く電車の中で「血涙」を読みました。

「血涙」は、「楊家将」の続きにあたります。
「楊家将」の主人公、楊業が戦死したのち。
その息子達が再起し、また遼と戦います。
北方謙三さんの文章が格好良いです。

桃パフェです。
甘くて美味しかったです。
いちごだとちょっと酸っぱいけど、桃は甘いです。
その甘さがいいと思いました。

 お弁当

●2007年8月28日
南北朝時代のページが完成しません・・・
もう夏休みの間に終わらせるのはムリかなぁ・・・
まぁ別にいいかなぁ。

真味糖とお茶です。
とても美味しかったです。
けれどとても真味糖は甘かったです。
けどお茶とはあっているかなぁ。

お弁当

●2007年8月27日
今日は1日ごろごろしていました。

南北朝時代のページは夏休みの宿題のはずでした。
けどどうも、夏休み中にはぜんぜん終わりそうに無いです。
僕は年表とか作っていてとても面白いです。
だけど見ている人には面白くないかもなぁ。
といいつつずっとやっています・・・

夏休みの宿題をやりました。
理科がやっと終わるかなぁという感じです。

和菓子です。
羽二重もちとくず焼きです。

お弁当

●2007年8月26日
今日は埼玉知事選です。
僕は投票できないけれど・・・・・
上田きよしさんはあまり好きじゃないなぁ。
けれどそこで落ち着きそうな感じです。

ねぶたに全然行ってません。
行かないとなぁ、とは思うんだけど。
けれどどうもいけそうに無いなぁ。

今日の朝ごはんです。
チーズが美味しかったです。

お弁当

●2007年8月25日
今日はバジルさんの家に行きました。
いっぱいいろいろ食べました。
美味しかったです・・・

夏休みが終わりに近づいています。
なんだかそれをひしひしと感じる気がする・・・
まぁぐーたらできて良い夏休みだったなぁ。

●2007年8月24日
今日は、シンタの家まで行ってきました。
学園祭の映画の脚本を考えに行きました。
長い夏休みももうすぐ終わりです。
それなのに映画ができていない。
危機的状況です。

今日のおやつ。
やっぱり抹茶は美味しいなぁと思いました。

お弁当

●2007年8月23日
この頃、自森のことを書いていません。
南北朝時代の事ばかり書いています。
自森人っていう名前のはずなのだけど・・・
夏休み中に中二のとかの更新は終わらせたいんだけどなぁ。

麦こうせんのポルポローネです。
とろけるようですごく美味しかったです。
お弁当

●2007年8月22日
映画の脚本を書いています。
今日中には終わりそうに無いなぁ・・・
もう少しで夏休みも終わりなのに撮影できない・・・
どうしようかなぁ、ばかり昨日から書いているなぁ・・・

●2007年8月21日
今日は撮影に行ったはずが・・・
監督が来ないため撮影できませんでした。
もう撮影する時間がもうまったく無いです・・・・・
どうすればいいんだろう・・・・・
どうしよう・・・・・

今は脚本を書き直しています。
全体的にどんどん修正しています。
けれど短くしないと意味が無いなぁ・・・
どうしようかなぁ。

●2007年8月20日
今日は図書館に行きました。
南北朝時代の本を借りてきました。
これからたくさん書けるのかなぁ・・・・・

今年、一度もクーラーをつけませんでした。
まぁ、人間は暑くてもまだいいんだけど。
かわいそうなのはやっぱりパソコンです。
壊れなくて良かったです・・・

今日の夜ご飯です。
お弁当

●2007年8月19日
今日も自由の森学園に行きました。
土曜日と日曜日両方とも学校に行くとは思いませんでした。
だけど、学園祭の映画のための準備がいろいろあるので・・・・・
今年のクラス企画は、まぁ楽しめれば良いかなぁと思います。
映画としての面白さは二の次かなぁ。

もちろん「映画としての面白さ」を追求したい人は追求して欲しい。
だけど他の誰かを楽しませるより、クラスの人が楽しむ事がさきかなぁ。
僕は、そんなふうに思いました。

●2007年8月18日
今日は「学びの森」がありました。
僕は「大人のためのマンガ講座」に行きました。
最近みんなの読んでいるマンガをあまり知りませんでした。
そんなのを読んでいるのかぁ。

そのあと松元ヒロのライヴを見ました。
舌鋒が鋭くて面白かったです!
それで笑いだらけだし。
本当に凄いなぁ。

今日、朝日新聞で自由の森学園のことが載ったそうです。
中学修学旅行についてのことが取り上げられました。
自森に批判の手紙が送られてきたんだよなぁ。

「反戦教育」思わぬ非難

(学びの森の写真)
お弁当

●2007年8月17日
今、南北朝時代を調べています。
調べれば調べるほどたくさんの物事があって面白いです。
戦国時代じゃないので、知らないことがたくさんありました。
もっと調べないとなぁ・・・

明日は学びの森があります。
体験学習をいろいろやっています。
面白いから自森に来てない人にきて欲しいなぁ。

●2007年8月16日
夏休みに何かやろうと思います。
それで南北朝時代のことを調べています。
日本の南北朝時代って面白いなぁ・・・
だけど何を書こうかなぁ・・・

今日の夜ご飯。
パパイヤサラダです。
凄く美味しかったです。
お弁当

●2007年8月15日
NHKの『日本のこれから』を見ています。
いろいろな人がいろいろと喋ってるなぁ・・・・・
司会の三宅さんが凄く司会がうまいです。
はなしがぐるぐるするのをまとめています。
頑張ってるなぁ。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年8月14日
今日はNHKスペシャルを見ていました。
『パール判事は何を問いかけたのか』というものです。
パール判事は東京裁判のときインド代表の判事だった人です。
彼は東京裁判で戦犯全員の無罪を主張しました。

よく東京裁判を否定する人たちが持ち出すのがパール判事です。
太平洋戦争を正当化する「右翼」の人たちが持ち出すのです。
パール判事はいったい何を考えていたのか・・・?
今まで僕はまったく知りませんでした。
だけど初めて知りました。

「侵略戦争は明らかに悪である。
だが法律をあとから作ったから裁判は成立しない」
と、パール判事は考えていたそうです。そうなのかぁ・・・・・
決して太平洋戦争を正当化している訳ではないんだなぁ、と知りました。
右翼はパール判事の言葉の都合のいい所を利用しているのかぁ。
とても勉強になりました。

今日のお弁当。
お弁当

●2007年8月13日
今日は猫のサクと遊んできました。
沖縄に旅行に行っているお友達の家で、サクは留守番してます。
ご飯をあげたり、トイレの掃除をした後に遊びましした。
猫はやっぱり可愛かったです。

今日のお昼ご飯です。
お昼ごはん

●2007年8月12日
鬼太郎が見た玉砕という、NHKのを見ました。
9割がた実際のはなしだと書いてありました。
水木しげるさんは凄い体験をしたんだなぁ。
玉砕なんてして何の意味があるんだろう。

結局単なる捨て駒じゃないか。
全然かっこよく無いと思いました。

ホットケーキです。
さくさくしていて美味しかったです。

ホットケーキ

●2007年8月11日
ゴーヤ・パイナップルジュース。
作り方はとても簡単だそうです。
ゴーヤをすりおろし、それをパイナップルジュースに入れるだけ。
凄く美味しかったです・・・、また飲みたいなぁ。

ジュース

完成したルービックキューブ。

ルービック

●2007年8月10日
今日も暑かったです・・・
冷房をつけてないので室内でも30度以上・・・
まぁもう慣れてきたけど暑いです・・・

それに比べると、図書館はいいです。
まず本があるし、それに涼しい・・・
まぁ行くまでが面倒だけど・・・
本当に暑いです・・・

今日のお弁当。
お弁当

●2007年8月9日
今日は自由の森学園に行って来ました。
図書館だけが涼しかったです・・・
教室は凄く熱風が吹いていました。

映画の撮影と、映画の企画を練りました。
まだ企画のほうは、不安です、完成するのか。

夜、『ランボー』を見ていました。
とても迫力があって面白かったです。
あれでCGを使ってないのかぁ・・・
よくあそこまで撮影できたと思いました。

トウモロコシ。
「畑部」が作ったものです。


●2007年8月8日
明日は自由の森学園に行こうと思います。
映画の撮影とかがあるので。
けど本当に眠いなぁ・・・・・
起きられるんだろうか?
といいつつまぁいけると思います。

ルービックキューブ全部そろいました。
けど遊んでいたらすぐこわしちゃった・・・
ちゃんととって置けばよかった・・・

ルービックキューブ

●2007年8月7日
ファイブテトラというものです。
銅の棒を組み合わせて作ります。
作るのは、けっこう難しかったです。
作業は簡単だけど、頭を使うので・・・

ファイブテトラ

●2007年8月6日
ルービックキューブをやっています。
とても六面揃えられなくて、面白いです。
六面なんて絶対に揃えられないよなぁ・・・

今日の夜ご飯。
クレソンがとても美味しかったです。
あのにおいというか味はとても好きです。

夜ご飯

●2007年8月5日
田中森一の『反転』という本が面白いです。
彼は数々の事件を解決した敏腕検事でした。
しかし弁護士になり、闇社会の守護神と呼ばれます。
そして捕まってしまい、今裁判しているそうです。

前半はとても面白かったです。
検事としていろいろな悪事を暴くところとかは・・・
けれど後半は単なるいい訳のような感じがしました。
自分は無実だ、といっているみたいです・・・
けど全体としては面白いです。

●2007年8月4日
今日、無防備地域宣言のことで蒲田へ行きました。
山内徳信さんがわざわざきて喋っていました。
ぜひ頑張って欲しいなぁ、と思いました。
参議院議員にもなったし・・・

そのあと花火を見ました。
十四階の人の家に行ったのでとてもきれいでした。
僕はあまり見ていなかったのですが・・・
花火

●2007年8月3日
今日はファイブテトラを作りました。
ファイブテトラというのは・・・・・
四角錐を5つ組み合わせて出来る形だそうです。

こんな感じのものです。
ファイブテトラ 作品展始まりました−ギャラリーf3−

明日、無防備地域宣言の集まりがあります。
参議院議員になった山内徳信さんが来ます。
僕は行きたいなぁ、と思っています。
横浜の鶴見会館だそうです。

●2007年8月2日
今日帰ってきました。
1泊2日の短い旅でした・・・
ロッジ基(もとい)という所に行ってきました。
朝ごはんと夜ごはんが凄く美味しかったです。
普通の料理屋さんより全然美味しいです。
とても楽しかったです・・・

今日の朝ごはんです。
朝ご飯

●2007年8月1日
今日は遊びに行くので・・・
朝のうちに更新していきます。

更新といってもあまり更新とてないなぁ。
どうしよう・・・・・

今日の朝ごはん。
朝ご飯